ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2020/10/11〜2021/09/30

株式を公開する意義は、アイデアや人材や技術はあるけど資金が無い企業が
株券を発行して、広く資金を集めてそれを糧に会社を成長させて、その利益を
株主と会社とで分かち合いましょうということだと思う。

他社と差別化する電子コミック等を基幹とする事業のアイデア→ 無い。
他社と差別化するほどの技術 → 無い。
他社と差別化できる特別な人材 → 無い。(そもそもそれがあれば現状こうなってないはず)

上場してる意味ないではないか。

  • >>685

    ホントにねぇ、資金調達することも全然ないし
    株価を上げる気もないみたいだし何で上場してるんだろうね?
    だったらMBOしてのんびりまったりやってれば
    株主からギャーギャー言われなくていいのにね。

    でもたしかに無い無いづくしだけど有るものも有るんだよね。
    まず金がある。驚くことに現預金118億貯め込んで無借金。
    それでいて時価総額たったの171億。PBRは1.8まで低下してる。
    この手の業種にしては異様にPBRが低くなった。

    数百億円かけて宣伝しただけあってプランドの知名度もある。
    そして歴史だけは一番長いので先行者メリットとして
    とても質の良い(金を落とす)固定客をしっかり抱えている。
    だから粗利益率は今でも素晴らしく稼ぐ力はまだかなり有る。
    資産価値と収益力と株価を見れば買収する価値は大アリだと思う。

    しかし稼いだ金の投資先を完全に誤っているから成長が鈍ってる。
    TV局と広告代理店にひたすら貢ぎ続けるだけの無策っぷり。
    何も期待できないので経営交代かMBOかTOBをひたすら待つのみ。
    ホントにマジでインフォコムはTOBを仕掛けるべき。