ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2018/12/15〜2019/07/24

>>252

たしかに増資という表現にはあたらないですね。ご指摘ありがとうございます。
現時点では会社の金で買い取っているので、余剰資金は差し引き変わらず。最終的に賞与を減らして代わりに役員に支給するとしたら、役員が買い取るのと同じことになるので、会社の余剰資金は増えますが、賞与は減らさず別に渡すなら余剰資金は変わらずですか。
仰る通り、数年かけての話で微々たるものですし、本来の目的に沿えば株価を意識した経営に繋がるので長い目で見ればプラスになるはず、という施策ですから、それに期待して見守ります。

話は変わりますが、今月のGET NAVIという雑誌でRentaが電子書籍の中でもイチオシでお薦めされていました。この調子で頑張ってもらいたいですね。

  • >>254

    そのとーりですね。
    この制度、IRの説明読むと難解でわかりにくいですが
    簡単に言えば、株による現物支給ですから
    今より株価が上がれば会社にも役員にもメリットがあるし
    株価が下がれば会社も役員もデメリットしかないので
    株価が上がるように経営陣も頑張るぞという制度。

    年0.6%未満の希薄化ですが、利益が0.6%上がれば相殺されるので
    株主にとっても悲観するより期待の方が大きいと思います。
    なのであとは良い結果が出るように頑張ってもらうだけ。

    それとパピレスは人件費も同業他社よりかなり安いですから
    従業員のみなさんもヤル気が出るように報奨金出すとか
    賃金などの待遇改善して優秀な人材を確保してほしいですね。

    マンガBangのAmagiaはストップ高2連、こっちは-4%下落と
    非常にイライラしますけど、あっちは完全にIPOバブルで
    会社の実力を適正に現してるとは思えませんので
    長い目で見れば評価は訂正されてくるはず。
    昨年もイーブックやビーグリーがパピレスより高い時期がありましたが
    今は落ち着くべきとこに落ち着いています。

    決算出揃いましたがどう見ても電子書籍銘柄ではパピレスが一番お買い得。
    そのうち大口が目を付けてくると思いますので今はジッと耐えるのみです。

  • >>254

    役員賞与の一部を現金じゃなくて自社株買いした株の現物支給(2,586円/1株)ですから、その分をまた自社株買いに回すことができます。