ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2018/08/30〜2018/10/04

本日は株主ではなくバーチャルyoutuberファンからの視点で言わせてください

はっきり申し上げますと、バーチャルyoutuber向けのプラットフォームリアリティーは完全に失敗です

・youtubeで観れるものを別のプラットフォームに移動しなければいけないのはかなりの不快
・リアリティーの利点としてグッズを課金して投げられるというものがあるが、対して新鮮味もなく、グッズが進行の妨げになることも多い
・業界最大手がおらず、せいぜい業界7番手あたりを引っ張って来るのが限界(その人達も本腰はyoutube)

かなりの辛口になってしまいましたがvtuber事業は全く期待することが出来ません

  • >>315

    たかだかRealityに移動するのが不快とは随分なまけた人ですね。
    もう少し機敏に行動しなければいけませんよ。

    グリーは大手VTuberを食わせる為だけにこのPFを立ち上げた訳ではないでしょう。
    あくまでスマホで簡単に、その辺の女子高生でもすぐにVTuberになれるというコンセプトで立ち上げたものだと思いますが?今はまだそのサービスも開始されていない、テストかつプロモーションフェーズで失敗云々語るのは早計だと思いますが。

    ただグッズ云々という意見には賛成するところもあります。
    自分が思うのは、ゲーム実況だとか何かの企画をやってる場合、投げ銭を投げても全く画面に反映されず、視聴者としても投げ銭する気にはならないでしょう。Realityのいいところは、自分がプレゼントをした物に対してVTuberがお礼を言ってくれるとか、身に着けて貰う事で、自分が応援してる事がハッキリ目に見える形になると事だと思うので、ここらは改善して欲しいところですね。