ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/08/17〜2017/08/24

567

px1***** 強く買いたい 2017年8月22日 13:39

>>559

許し難いのは,その両名に係る与太記事を決算発表前直前に持ってきたということです。
同様のことを日経はこれまでグリーに対してさんざん行ってきており,その都度株価は大打撃を受けてきました。その点で悪質さが際立っています。

そもそも,自分から見ると,日経や東洋経済新報社(四季報を出版しているか会社)の書く内容は間違いだらけというか,事実誤認というか,基本的な知識がないというか,「普通に調べれば,こんなこと書くかね?」と疑問に思うことだらけです。ひどすぎて,空売り害資がらみのバイアスがかかっているとしか思えない。実際,自分だけでなく,経済学,経営学などキチント勉強した人や,自分でキチント銘柄の情報収集している人たちの間では,「仕事柄日経新聞を読まなきゃならんが,デタラメだらけで読むのが苦痛」と言う人も少なくないと聞きます。

四季報についても,現在の相場ではリアルタイムの情報が飛び交って判断材料になっており,1日遅れの情報でもカビが生えているのに,四半期ごとに出される情報なんて化石化していますよ。役に立つどころから,判断する上で間違った材料を与えます。
まあ,自分も株を始めたばかりの頃は,証券会社のレクを真に受けて1度だけ四季報を買ったことがありましたが,どんな会社が上場しているかや株主構成を見る以外何の役にも立たなかった。強いて言えば,枕代わりに役立ったくらいでしょうか。首が痛くなりましたけど。

しかし,知識のある人間から見ると害悪でしかない上記2社の出版物を,何も知らない一般人や株初心者は,それを正しい情報として受け取るから,事態は深刻です。