ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レナウン【3606】の掲示板 〜2015/04/28






 ◆◆踏み上げ相場って何のこと?◆◆

★踏み上げ相場について理解するには、まず信用取引について知っておきましょう。①信用取引とは、証券会社から株を借りて、売り注文から株取引をすることです。②次に、株価が下がった処で、今度は株を買い戻して、証券会社に借りた株を返します。株を買った値段と、売った値段の差額が、利益になるのです。

★「へぇ~ 便利だね」と思いますが、株が下がると思って、「信用のカラ売り」をしたのに株価が上がってしまったら、損失が出ることになります。ですから、買戻し(損切りの買い)をすることになります。信用取引の場合は、手持ちのお金の3倍までの金額で株取引をすることができますので、損をする時もその倍率で損失がふくらみます。ですから信用取引をしている場合、株価が予想に反した動きをすれば、この買い戻しは、通常の株取引(現物取引)よりも敏感に反応します。

★この時「損失を小さく抑えたい」と、損切りを急ごうと考えるのは当然です。信用の売り残が大きくフクランでいる銘柄ほど、買戻しの力は大きくなります。6ヶ月の返済期限が迫っている場合は、尚更のことです。この損切りの為の買い戻しによって、株価が上がりだすと投資家は敏感に反応し、株価の上昇に拍車がかかります。

★この様に空売りをしている人が、株価上昇に耐えられずに買い戻すことを「踏み上げ」と言い、この空売りの買戻しを原動力とした上昇相場を「踏み上げ相場」といいます。踏み上げ相場で株価が上がった後に、今度は株価が大きく下げることもあります。しかし、こうした踏み上げを狙って買うという戦略は、必ずしも成功するというものでは無く、むしろ逆張り的な側面が強いです。

★踏み上げに発展する可能性が高い条件としては、以下のようなものが挙げられます。
 ・信用倍率(貸借倍率)が1倍以下。(空売りの方が、信用買いよりも大きい)
 ・空売りの残高が発行済株式総数の1%以上を占めている。
 ・浮動株が少ない。
 ・逆日歩が発生している。(または、発生しそう)
 ・時価総額が低い(値動きが軽い)