ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2019/10/16〜2019/10/19

>>551

ペルソナさんへ 「悪ガン」とシリコンサイクル

①確かに「悪ガン」の空売りの結果は12月までの大量保有報告書を見なければ分かりませんね。スタンレーが現物買いのヘッジで空売りをした可能性なども否定はできませんので、楽しみにしています。
②悪ガン(当時はモルガン・スタンレーをそう呼んでいましたね。私は略称をスタンレーにしています。JPモルガンは、略称モルガンで、善ガンです)ついての書き込みが気になったので、当時(2016年から2017年頃)の書き込みをザット読み直してみました。私の投稿履歴からペルソナさんの投稿も読めましたよ。
③今回のスタンレーの空売りについて、現物買いのヘッジである可能性なども検討してみたのですが、スタンレ―の持ち株がSUMCOの有報に書かれた500万株程度過ぎず、この取得が2018年12月以降であること、2015年6月の大量保有報告書で保有率が4.3%となり、報告義務がなくなってからはEDINETに登場しないことなどを理由に、ただの空売り組ではないかと推測しました。しかし本当の理由は、2018年7月に出されたモルガン・スタンレーの「半導体循環指標は警告を発している」という半導体銘柄売り推奨レポートが、世界半導体相場暴落の引き金を引きて以降、GSやシティーが半導体銘柄の買い推奨に変わってからも、スタンレーはさむ子はもちろん半導体銘柄のレーティングを引き上げなかったからです。
④これも過去の履歴を読み返して分かったのですが、シリコンサイクルの下降局面入りのタイミングの読みは難しいですね。今から振り返ってみれば、メモリー価格がNAND、DRAMの順に低下していても、ウエハーの生産と出荷は過去最高を更新し続けていました。ただ、2018年5月頃から、顧客(メモリーメーカーの)手持ちのウエハー在庫が減少を止め、横這いは続くという兆候が表れ、この兆候は何だろうと随分頭を悩ましていたことを思い出しました。当時はまだシリコンサイクルの下降局面十分理解していなかったのですが、結局はこれがシグナルだったと思います。
⑤この4年間でシリコンサイクルの上昇と下降を体験したことになるので、次の下降局面を読むには役立ちます。といってもこれは少なくとも2~3年後の話にですが。
⑥今はÐRAMの需要回復を追いかけています。
では、またよろしくお願いします。