ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2019/09/07〜2019/10/11

24時間営業によるオーナーの過酷労働だけが問題じゃない。
人件費高騰でオーナーの手取り減の方が大きい。
付け焼き刃で多少の対策をしたところで、人件費はまた来年上がっていく。
一線を超えると徐々にオーナーが辞めていくのじゃなくて、雪崩みたいにオーナーの廃業ラッシュが来る。
本部がわずかな利益減を嫌ってるうちに一気に傾く可能性がある。
ファミマの社長は、損切りを早めにやる事を考えてるっぽい。24時間廃止で短期的に利益が減っても、持続可能なレベルの利益水準を探ってるように思う。
チャージが1割減ろうが、店ごとなくなるよりはよっぽど良い。
10月から人件費は上がる。待った無しだよ本当に。