ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)関門海【3372】の掲示板 2021/07/20〜2023/04/19

大株主上位5人(5社)で約35%の株を持っている。

ここの株主優待券は、1000株までの小口の株主にはメリットがあるが、大株主にはメリットがほとんどない。
1000株で2000円の優待券×6枚の年2回=24000円分の割引券が送られてくるが(24000円の配当金・現金ではなく、24000円分の割引券というのも実はポイントだと思うが)、10倍の10000株を持っても同じ株主優待しかもらえない。
1000株以上の優待券の数は変わらず、ここが上限。

でもここにおかしいと気がつかなければいけないと思う。
普通、大株主からしたら、同じ割合で株主優待をくれ!!と思うはずである。10000株を持っていたら、1000株の10倍の年間120枚分の優待券を送れと思うはずであるし、会社側に言うはずである。
また、割引券ではなく、配当金(現金)で配当してほしいと思うはずである。

ここの大株主は経営層だったりするので、その原資がないことがわかっているんだと思う。

大口(大株主)や会社としたら、割引券よりも「株価」が下がらないことがとても大事!!
上がらなくてもよいから買い支えて株価を維持してくれる株主がほしい。
自分たちの資産が減ったら困るし、株価が大きく下がると資金調達にも影響するし、取引先も不安になると思うし。
ちりも積もれば山となるではないが、小口(1000株程度の株主)を多く集めて買い支えをしてほしいのだと思う。そのための株主優待だと思う。
通常、大株主よりも小口の株主の方が遥かに大きいメリットを享受できる株主優待っておかしいと思う。

今、見ると約1400万株あるうち、本日20万株しか取引されていないにも関わらず、大きく下げている。
上位5の約400~500万株は売りに出ないとしても、残りの1000万株(発行株式の65%くらい)は小口の株主が持っている。
まだまだ損切するエネルギー(株価を下げるエネルギー)は相当あると思う。
こういう時って、だいたい小口が持っている5~8割の500~800万株くらい取引されると株価は落ち着く。
先週からまだ100万株くらいしか取引されていないからもう少し下げると思う。小口の株主が入れ替わるまでは下がると思う。
まぁ取引量が少ない銘柄だから、誰かが一気に買いを入れれば大きくあげることもできると思うが。