ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)関門海【3372】の掲示板 2021/07/20〜2023/04/19

1株あたりの純資産が数円。

仮にここ最近の取引金額であった1株300円で1000株を買ったとしたら30万円の投資。

大雑把に言えば、少し高めの1株10円の純資産だったとしても、1000株で、3万円分の価値しかない株。
それで2000円の優待券×6枚を年に2回分で24000円分。

確かに30万円の投資で24000円の利回りって考えたら、何となく高利回りに感じるが、実際は3万円の資産しかないのに、24000円も株主(自分達)に還元したらどんどん1株あたりの価値を下げるだけではないか?
タコが自分の足を食べているように感じる。
債務超過になっちゃう。

配当っていうのは本来、利益が出ている会社がやることで、ここまで赤字で、財務内容も悪い会社が、株主配当=株主優待をするべきではないと思います。

ただ、株主優待を今やめたら、さらに大きく下がると思う。
そうなったら金融機関や市場から資金調達は難しくなるから、株価を維持したいんだと思う。