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(株)cotta【3359】の掲示板 2020/12/31〜2021/02/25

あえて月次で気になるのは、
新規登録者数の伸びの鈍化。

2月は今月より大幅に増えているはずですが、
昨年10月程は望め無さそうな気がします。
下部主さんが指摘されたように、
メインストリーム開拓の難しさが顕在化してくる次期かもしれませんね。

ただ、10月から取り込んだ登録者の購入単価を
しっかり上げていければ当面問題はないので、
その辺りの施策にも期待してます。

いずれにしても、
明日の1Q決算で販管費の配分が見えてくるので、
通期の業績イメージをしてワクワクしたいと思います!

  • >>602

    月次にも書いてありましたが、無料キャンペーンをやれば新規登録は伸びるけれど今月はやらなかったんですよね。おそらく、2月もその点では3万人前後で大幅には増えないかも?

    過去の大型キャンペーン
    2020年4-5月 1万世帯に無料パンキット 11万人の応募
    2020年9-10月 1万人に無料パンキット第2段
    2020年11−12月 1000名に無料クリスマスケーキ 18万9千人の応募

    月次新規登録
    4月 106,327 無料パンキット
    5月 44,944 無料パンキット
    6月 21,209
    7月 21,396
    8月 16,903
    9月 182,574 パンキット第2段
    10月 79,373 パンキット第2段
    11月 48,193 クリスマスケーキ
    12月 68,442 クリスマスケーキ
    1月 29,566

    新規登録の伸びている月は、無料キャンペーンの応募数の影響がとても大きいのでむしろキャンペーンの無い月でみると1月の数字はとても高いです。無料キャンペーンの登録ユーザーは購買に転換する率がとても低いと思うので、無料キャンペーンではない購買意欲の高い新規登録が3万人弱集められたというのはポジティブではないでしょうか?
    無料キャンペーンに毎回応募する人もいるので、応募数に対して新規登録の歩留まりが低下する(無料パンキット1回目は11万人の応募で、期間中の新規会員が15万人ほど、クリスマスケーキでは、20万人の応募に対して新規会員10万人強)ので、数のマーケティングから質のマーケティングに今後シフトしていくのかなと思っています。単純に、バレンタインは稼ぎ時なので無料キャンペーンを避けただけかもしれませんが。