(株)cotta【3359】の掲示板 2020/12/31〜2021/02/25
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603
>>602
月次にも書いてありましたが、無料キャンペーンをやれば新規登録は伸びるけれど今月はやらなかったんですよね。おそらく、2月もその点では3万人前後で大幅には増えないかも?
過去の大型キャンペーン
2020年4-5月 1万世帯に無料パンキット 11万人の応募
2020年9-10月 1万人に無料パンキット第2段
2020年11−12月 1000名に無料クリスマスケーキ 18万9千人の応募
月次新規登録
4月 106,327 無料パンキット
5月 44,944 無料パンキット
6月 21,209
7月 21,396
8月 16,903
9月 182,574 パンキット第2段
10月 79,373 パンキット第2段
11月 48,193 クリスマスケーキ
12月 68,442 クリスマスケーキ
1月 29,566
新規登録の伸びている月は、無料キャンペーンの応募数の影響がとても大きいのでむしろキャンペーンの無い月でみると1月の数字はとても高いです。無料キャンペーンの登録ユーザーは購買に転換する率がとても低いと思うので、無料キャンペーンではない購買意欲の高い新規登録が3万人弱集められたというのはポジティブではないでしょうか?
無料キャンペーンに毎回応募する人もいるので、応募数に対して新規登録の歩留まりが低下する(無料パンキット1回目は11万人の応募で、期間中の新規会員が15万人ほど、クリスマスケーキでは、20万人の応募に対して新規会員10万人強)ので、数のマーケティングから質のマーケティングに今後シフトしていくのかなと思っています。単純に、バレンタインは稼ぎ時なので無料キャンペーンを避けただけかもしれませんが。
アレグラは寝る前に飲む 2021年2月10日 15:51
あえて月次で気になるのは、
新規登録者数の伸びの鈍化。
2月は今月より大幅に増えているはずですが、
昨年10月程は望め無さそうな気がします。
下部主さんが指摘されたように、
メインストリーム開拓の難しさが顕在化してくる次期かもしれませんね。
ただ、10月から取り込んだ登録者の購入単価を
しっかり上げていければ当面問題はないので、
その辺りの施策にも期待してます。
いずれにしても、
明日の1Q決算で販管費の配分が見えてくるので、
通期の業績イメージをしてワクワクしたいと思います!