ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ハウスコム(株)【3275】の掲示板 2019/12/03〜2022/04/30

547

落ちぶれ株師 強く買いたい 2020年7月9日 15:49

コロナで日本が変わる、街の小さな不動産屋はみんな消える。
コンビニより不動産屋が多いのっておかしいからね。
さあ、勝ち組はどこだろうね。モリモリ儲けてね。

  • >>547

    街の不動産会社の業務って;-
    ・仲介(売買・賃貸)
    ・建築(建築・リフォーム)
    ・転売(建売・土地分譲事業、リノベーション含む)
    ・管理(賃貸住宅、月極駐車場)
    ・賃貸(大家業)

    こんなとこでしょうかね。その他に火災保険/建築/リフォームなどの仲介手数料とか、司法書士への紹介手数料などでも収益を得られますがオマケってとこかな。

    どれが主な収入源になるかはそれぞれの不動産屋により異なりますので一概に言えませんが、
    仲介をおこなうことによって管理を増やし収益を安定させることができますし、この売買・賃貸の仲介をメインとしている業者が一番多いでしょうね。
    建築(建売)はリスクが高く、不況で倒産においこまれたのはこの建築をメインにしているとこかな。

    地方の不動産屋さんになると、競合もすくなく、地域の不動産関連のニーズに柔軟に対応するってことでしょうか。
    景気がどうとかこうとかの以前に、高齢化により廃業とまでは行きませんが、時代に進歩に対応は難しいですし、業容をどんどん減らしているところが多いようですね。隠居仕事ってなことに成っているところが多いかも。会社組織である程度の社員数があったりすると、フランチャイジーになるところも多いのかな。