IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

予想PER27.92倍、実績PBR0.36倍
企業スコア総合 3.0 (業界平均値5.3)
業績面では割高、資産面では割安、総合的には10段階評価で3とかなり悪い。
で、数字をそのまま素直に解釈して良いの?
・業績は新型コロナの影響で凄く悪い?、実はフルテクト売り上げで業績好調なのでは?・・・と会社業績予想が正しいとは限らない。まあ3Q決算で今期予想の正しさがかなりわかる。
・資産面の評価はもし企業が解散したらどの程度投資した分戻ってくるかというような評価方法。土地なんか8割担保に取られていること考えるとさほど割安でない可能性も。担保とそれに該当する借金の額を比較すると資産の価値は簿価よりもかなり評価は低い。まあ有価証券報告書に記載の数字だから実際に土地売ったら予想外に高値で売れたり逆に買い手がつかなかったりするからわからないけど。
・総合的にはリサーチ会社の分析は四季報の意見と矛盾点が無いし数字だけで客観的に分析したら低い評価になる?。

しかし、フルテクトが売れに売れまくって業績好調期待できると評価して買う人が多くいる可能性は否定できず、新型コロナ関連銘柄として週明け以降もシキボウ株価は上昇となると思う?