ここから本文です
Yahoo!ファイナンス

シキボウ(株)【3109】の掲示板 2020/06/03〜2021/01/28

  • 1,001
  • 31
  • 2021/01/28 23:50

1,072

-11(-1.02%)
  • 前日終値
    1,083(05/20)
  • 始値
    1,087(09:00)
  • 高値
    1,089(09:23)
  • 安値
    1,070(14:59)
このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 他の人が何と言おうと、我々ホルダーはシキボウのマスクを使えばいいんじゃない?どう見てもコロナに対応できるのはフルテクトマスクだけだし。
    むしろ株主優待として、フルテクトマスクを株主に追って欲しい。。。


  •  株価は兎も角

    本日のニュースより

    医療関係者アンケート
    ”3層マスクより4層マスクが効果的だと思う人が8割”

  • フルテクトは毎日地道に拡大している
    ある程度の量になってくればどこかで、大きく状況が変わる

    有力なのは
    1.抗ウイルス加工の不織布マスクが人気になる
    2.医療で使われる
    3.介護で使われる
    4.スポーツで使われる
    5.宿泊施設で使われる

    とりあえず、シキボウは、大阪のホテルコロナ療養者のシーツを無償で提供してそれをマスコミに報道するということをするべき
    なにか、大阪府に貢献するような事をすれば吉村知事が宣伝してくれるのに
    まあ、シーツを作ってるのは他のメーカーだから、単純にはいかないだろうけどいろんなところと調整してそういう方向に動いてほしいところ

  • マスク素材論争が活発化 抗ウイルス加工が注目される可能性が出てきました

    各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か
    1/16(土) 18:00配信

    先日、いつものようにウレタンマスクを着けて出勤しようとすると…突然妻から「ウレタンマスクは危ないからやめて」との声とともに、不織布(ふしょくふ)マスクへの交換を強いられた。

    妻にウレタンマスクの危険性の根拠をただすと、関東地方のとある劇場が公式ツイッターで「ウレタンマスクでの観劇はお控えください」と注意喚起する文面を見たことがきっかけだという。

    劇場のみならず、病院などでもウレタンマスクでの来院者を制限する動きがある。札幌市のある病院では、マスクなしの患者とともに「布製・ウレタン製マスクでご来院された場合は、お断りさせて頂く場合がございます」と、公式ウェブサイトで明記している。

    ネット上で調べてみると、北海道札幌市で「ウレタンマスクお断り」を掲げる施設が目立つ。同市のある中学校は生徒、保護者に向けた「ほけんだより」で「札幌市保健所によると、職場や家庭などで感染者が出た場合、布製やウレタン製のマスクを着用している人は感染を拡大しやすいといいます」とした。

    また「これは(札幌)市独自の判断基準で、布製やウレタン製は医療用のサージカルマスクや不織布製のマスクに比べ小さな飛沫(ひまつ)が防げないことから、感染リスクを低減できない」とし、行政が定めた基準に基づいたものと説明した。

    SNSなどでの拡散を受け、ネット上では昨年春に飛び交った「マスク警察」ならぬ「ウレタンマスク警察」なる言葉も見かけられた。学校や職場で、ウレタンマスクの使用を控えるよう求められる例が続出している。「ウレタンマスク=飛沫を防げない」論の根拠として、豊橋技術科学大学の飯田明由教授の研究による「コロナウイルス飛沫感染に関する研究~マスクの効果と歌唱時のリスク検討~」の「データから見るマスクの効果」と、その研究をもとに全音楽譜出版社が作成したイラストを引用する人が多かった。

    飯田教授の研究によると、吐き出す飛沫量と吸い込む飛沫量において、不織布マスクではマスク非着用時に比べそれぞれ20%、30%にまで量を抑えられるのに対し、ウレタンマスクでは50%、60~70%となり、確かに効果が低いことがわかる。

  • BPSに対して割安すぎる最近は、シキボウは動きが悪くなっている。
    ダイワボウみたく上がって欲しいな😃

  • 1.フルテクトマスク=表面は不織布、2層目が抗ウィルス加工フィルター。だから正面触ってうんぬんは他のマスクと同じ。
    2.フルテクト加工の生地を使った布マスク=1枚の値段は高いけど洗濯して何回も使えるので長期で考えればお得=節約したい客層=不織布マスクの中では1枚当たりの価格高いフルテクトマスクの客層と違う=フルテクト加工の生地のマスク向け出荷量減るんでは?
    3.フルテクト加工の生地を使った布マスクだろうが、布マスクより不織布マスクの論調で否定されるとフルテクト加工のイメージが少しさえないものになる

    通期純利益予想は4億円なので1.2億円を超えて上または下にずれそうとなると業績予想修正がでるので、3Q決算発表時に業績予想修正が出る可能性は高いと思う?

  • 世の中の8割はバカだから、情報が普及するのは時間かかるんだ
    これはしょうがない
    芸能人のニュースはすぐ知れ渡るのに。しょうがないよ
    バカばかりだから
    それでも、最終的には合理的に人は動くから「抗ウイルス加工の不織布マスク」が主流になります

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    マスク表面には触らない! 新型コロナ7日後も感染力

    2020/5/13
    日経Gooday 30+

    サージカルマスクの表面に付着した新型コロナウイルスは、少なくとも7日間感染力を維持し得ることが明らかに。(C)mihalec-123RF

    新型コロナウイルスはさまざまな物質の表面で高い安定性を示し、サージカルマスクの内側に付着した場合は少なくとも4日後、外側(表面)では7日後まで感染力を持つことが、香港大学の研究者が行った実験[注1]で明らかになりました。一方で、一般的な消毒方法はいずれも、感染力を失わせる効果を持っていることも確認されました。

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者のうち、誰かと濃厚接触した覚えがなく、どこで、どうやってウイルスを取り込んだのかが分からない人の感染は、おそらく、身の回りの物の表面に存在していたウイルスが手指を介して、目、鼻、口の粘膜に到達すること(接触感染)によって生じていると考えられます。

  • SNSで、不織布以外の布マスク、ウレタンマスクを禁止する動きが広まっています。
    きっかけは、半年前のスーパーコンピューターの実験結果が今になって広まっているとのことです。

    と、いうことはマスクの上のウイルスが7日間生存しているという情報がSNSで広まれば、抗ウイルス加工の不織布マスクを使ってくださいという動きが広まる

    シキボウ(株)【3109】 SNSで、不織布以外の布マスク、ウレタンマスクを禁止する動きが広まっています。 きっかけは、半年前のスーパーコンピューターの実験結果が今になって広まっているとのことです。  と、いうことはマスクの上のウイルスが7日間生存しているという情報がSNSで広まれば、抗ウイルス加工の不織布マスクを使ってくださいという動きが広まる

  • 日経平均がどんなに上がっても全く反応しない安定のシキボウ。フルテクト、フルテクトと、神風の襲来を祈るホルダーの声は天にも経営陣にも届かず。10年単位での貯金だと思って持つしかないですね。投資としては持つべきではないです。

  • 予想PER27.92倍、実績PBR0.36倍
    企業スコア総合 3.0 (業界平均値5.3)
    業績面では割高、資産面では割安、総合的には10段階評価で3とかなり悪い。
    で、数字をそのまま素直に解釈して良いの?
    ・業績は新型コロナの影響で凄く悪い?、実はフルテクト売り上げで業績好調なのでは?・・・と会社業績予想が正しいとは限らない。まあ3Q決算で今期予想の正しさがかなりわかる。
    ・資産面の評価はもし企業が解散したらどの程度投資した分戻ってくるかというような評価方法。土地なんか8割担保に取られていること考えるとさほど割安でない可能性も。担保とそれに該当する借金の額を比較すると資産の価値は簿価よりもかなり評価は低い。まあ有価証券報告書に記載の数字だから実際に土地売ったら予想外に高値で売れたり逆に買い手がつかなかったりするからわからないけど。
    ・総合的にはリサーチ会社の分析は四季報の意見と矛盾点が無いし数字だけで客観的に分析したら低い評価になる?。

    しかし、フルテクトが売れに売れまくって業績好調期待できると評価して買う人が多くいる可能性は否定できず、新型コロナ関連銘柄として週明け以降もシキボウ株価は上昇となると思う?

  • >>977

    商社を介さないで繊維メーカーがアパレルに直販という考え。
    難しいですよね、いろんな意味で。
    理論的には、直販すれば、商社分の手数料、コストが減って利益が出るようにも見えますが、多々あるアパレルの多種多様な需要に繊維メーカーが小さいロットでそれぞれ対応して直販となると、それはそれで逆にコストや手間が増大して、商社経由よりもっとコストがかかってしまう可能性もあるように思います。

    商社は、アパレルの需要をつかんで大きなロットで注文を出したり、商社と繊維メーカーとアパレル間の調整機能を持っている点も無視できませんし。

    一番重要なのは、いずれにしろ、いい製品を作り、世間の好みやトレンドを敏感に察知できる能力ではないでしょうか。

  • アパレルメーカーが生地を繊維メーカーから直接仕入れるか、繊維商社を介するかは両方あり得る話なので、シキボウから仕入れているのか、伊藤忠あたりから仕入れているのかは疑問に思って不思議は無いと思う。
    22年3月期は繊維が商流見直しで採算良化とシキボウに書いてあるので、現在進行形で商流見直しが行われているということ。商流見直しが何を意味するのか漠然としてよくわかりませんが、アパレルメーカーへの販売を商社に頼らないでシキボウ独自に行う動きが行われている?なら、どの程度の進捗で、どの程度の割合で行われているかは興味あるところ。
    ネット使えばアパレルメーカーと直接取引が進んで商社に払ってた分コスト減とか甘い考えで突き進んだら上手くいかなかったという話もあり得るので目論見どおり採算良化となるか。
    そもそも今まで商流見直ししてなかったの?、今どうして見直すことになったの?、伊藤忠との関係を弱くしてシキボウ独自のルート構築して大丈夫?、伊藤忠がクラボウあたりと関係深めてシキボウのシェア奪っていったりしない?

    流石に4連騰したので本日は一休みとなったものの上昇の勢いは止まっていないので、新型コロナ関連銘柄としての期待感から14日から再度株価上昇となると思う?

  • >>972

    小学生でもわかる話を書くのもどうかと思うけど

    たとえば服はどうやって作るかといえば
    まず、糸を作らないといけません
    糸を作ったらそれを編んで生地を作らないといけません
    その生地をデザインして服を作ります

    シキボウのような繊維メーカーは何をする会社かといえば、糸と生地を作る会社なのです。そういう会社を素材メーカーといいます。

    トヨタが車を作るといっても鉄を作ったり、かつ丼のおやじが豚を育てるわけじゃないんです。生産というのはいろんな会社が分担して作っているんです

    シキボウはフルテクトという生地をつくり、それをもとにほかの会社が消費者が買うような製品を作るんです

    以上小学生向けの講義です
    そんな、バカみたいな書き込みしているとどこの会社でも採用されないですよ

  • ぜんじろう馬鹿だな。フェイスシールドをつけても感染予防にはならないことを知らないんだ。シキボウのフルテクトマスクを買えってんだ。

  • ・東京オリンピックで日本選手が着るユニフォームや使うタオルなんかはシキボウ製ではなくスポンサー企業の製品。シキボウが東京2020オフィシャルスポーツタオルなんて販売したらアシックスから怒られるでしょ?
    ・ファーストリテイリングと東レは戦略的なパートナーシップ契約な関係で、今年から東レと別れてシキボウと戦略的なパートナーシップ契約を結ぶなんてのはまずありえないでしょ?
    ・業績予想の上方修正の根拠=算定期間中に大規模な経済活動の制限が無いこと・・GoTo取りやめや再び緊急事態制限とかで上方修正の前提条件崩れる。
    ・シキボウを代表する繊維分野は「ユニフォーム・シャツ・ニット・寝装・輸出」。
     =ユニフォーム:カフェの店員さんとか外食向けは凄く売り上げ落ちてるよね。
     =シャツ:テレワークや巣籠でワイシャツ着てネクタイ締める人少数派だよね。
     =ニット:シキボウ製はデパートで売られているような高級品。外出自粛で厳しいしGoTo中止で需要自体減っていると思う。
     =寝装:ホテル向けがインバウンド消失やGoTo中止で厳しい。
     =輸出:1年前ドル円110円ぐらいが今104円ぐらいだから利益減るよね。

    しかし、シキボウは3連騰と好調な値動き。全体の地合いが良いというのと、フルテクトで新型コロナ関連としての期待感から根強く買われているか。

    当面、シキボウは株価上昇が続くのでは?

  • フルテクトが活躍する分野は、医療、介護、スポーツこの3つです
    スポーツは選手が若くて無症状でも、試合に出れなくなってしまいます
    もっともウイルスにかかれない人たちです

    休場だらけの大相撲見てください

    とりあえず、東京オリンピックに向けてさらなる感染防止の動きが出るか注目です
    いままで、フルテクトはSHIPS、少林寺拳法、サカナクションなどで材料が出たわけですが、今後ユニクロ、東京オリンピック、ジャニーズなどさらなるメジャーなところで使われることを期待しましょう

    ところで、状況はきわめて深刻です、世界で9000万人が感染して、192万人が死亡したそうです。日本人も5割から7割の人が感染することになるでしょう。
    私は、いろいろ工夫してるわけですが、最近くつの裏が危ないということで、くつの裏にフルテクトスプレーを吹き付けて出かけるようになりました。
    世の中ではマスク、手洗い、ソーシャルデイスタンスしか方法がないとか言ってますが、細かい工夫はいくらでもできます。頭使って感染を防止しましょう

    シキボウ(株)【3109】 フルテクトが活躍する分野は、医療、介護、スポーツこの3つです  スポーツは選手が若くて無症状でも、試合に出れなくなってしまいます  もっともウイルスにかかれない人たちです  休場だらけの大相撲見てください   とりあえず、東京オリンピックに向けてさらなる感染防止の動きが出るか注目です  いままで、フルテクトはSHIPS、少林寺拳法、サカナクションなどで材料が出たわけですが、今後ユニクロ、東京オリンピック、ジャニーズなどさらなるメジャーなところで使われることを期待しましょう   ところで、状況はきわめて深刻です、世界で9000万人が感染して、192万人が死亡したそうです。日本人も5割から7割の人が感染することになるでしょう。  私は、いろいろ工夫してるわけですが、最近くつの裏が危ないということで、くつの裏にフルテクトスプレーを吹き付けて出かけるようになりました。  世の中ではマスク、手洗い、ソーシャルデイスタンスしか方法がないとか言ってますが、細かい工夫はいくらでもできます。頭使って感染を防止しましょう

  • 東京2020ゴールドパートナー スポーツ用品(スポーツアパレル及び競技用具)
    はアシックス。
    スポーツタオルやらスポーツウエアやらその他もろもろアシックスが担当でしょ。
    非スポンサーが入り込む余地なし。
    記録に直結するシューズとかならナイキの厚底シューズを日本選手が履くこともあるだろうけど、タオルとかはアシックス提供のタオルを使わないでシキボウフルテクトなタオルをあえて使う選手がいるとは思えない。記録に直結しないことで選手もスポンサーとトラブルは避けたいはず。
    アシックスの取引先も帝人や倉敷紡績がメイン。

    但しオリンピックは一過性のもので仮にオリンピックスポンサー企業の製品が売れて、その分シキボウ製品の売り上げが減っても一過性で株価への影響もほとんどないのでは?

    コロナ猛威続きオリンピック中止ともなれば株式全体が沈みシキボウ株価も下がるだろうけど、影響大きすぎるので観客を大幅に減らすとかで開催はするのでは。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み