ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニチカ(株)【3103】の掲示板 〜2015/04/28

>>24095

ご指導ありがとうございました。生分解性プラスチック、ユニチカではテラマック繊維として実用化しているようですね。ああ、人間の知恵ってすばらしいなあ。いつまでも、ご健勝で♪ ありがとうございました。

  • >>24111

    atu様;お読み戴いて光栄です。ユニチカのテラマック繊維には抗菌性もあるようで、この点を更に深耕すれば
    農産品や食品包装には大変有効だと思いますネ・・・欠点は乳酸発酵品なのでまだ値が張るという事でしょう。
    そこでもう一つの柱として、ユニチカの技術に、小麦のグルテン(タンパク)にも着目してもらいたいです。
    先年、縁あって、小麦の主産地、米カンザス州大草原のど真ん中の大きな食用アルコール工場を訪問しました。
    澱粉は皆、アルコールになりますが、13%以上有るグルテンや小麦皮の行き場に困って、Pを作ってました。
    ガム原料として日本にも入っているようですが、市場不足と言ってました。分解性能は少々落ちるようですが、
    ハウスや一般圃場の被覆シートとすれば適正だと思いますし、お値段がかなりお安いですネ・・・ユニチカさんの
    研究者も気づいていてくれることを願います。ドイツは森の国で、木の皮からやっている所もありました。
    生分解Pはユニチカのみならず、多くの国々と幸せを共有することができます。頑張れユニちゃん。のぶちゃんより