ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2022/05/24〜2022/09/13

突然ですが、一律20%の税制は不平等だと思いませんか?

現在は、スキャルピングという数秒単位のトレードと、数年単位で保有した場合の売却益が同じ税制です。

本来、企業は安定的な資金を必要としています。株式市場でその安定的な資金を調達し事業を行うわけです。
数秒単位のトレード資金はまったく企業の役に立っていないし、少なくとも投資ではありません
実際にスキャルピングの人たちは社会の動向も企業業績も興味が無く、さらには事業内容すら知らない。頭のパッパラパ~な連中です
彼らは、ただ単に値動きだけのマネーゲームに興じているに過ぎません。

要するに、彼らは社会全体で積み上げてきたみんなの富を横取りしているだけに過ぎません。振り込め詐欺と同じ類です

短期売買自体を規制すればいいという人もいますが、それでは権利の侵害になるし流動性が減少する可能性もあるので、ここは税制を改正することで対処すべきと思います

例えば
1日に満たない取引利益に対しては税率50%
半年以上保有した場合の利益に対しては税率5%
などとすべきだと思います

「貯蓄から投資へ」と政府は行っていますが、まずはこの不公平な税制を正すことが先決だと私は思います

私はこの件について何度か行政に陳情しましたが、やはり多くの人たちの賛同がないと難しいようです

皆さんも折に触れて、この件を訴えてみてください