ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/02/02〜2019/02/03

MUFGの雰囲気に比べて、みずほ千葉は、、、

ずさんなシステムで相次ぎ失敗するベンチャー企業を横目に、銀行界の大半は仮想通貨と距離を置いている。ただ、三菱グループの保守的な血を継ぐはずの三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のアプローチは違う。自前主義を壊し、仮想通貨を支えるブロックチェーン技術をデジタル破壊の波に立ち向かう突破口にしようとしているからだ。秘密兵器は31歳の信託銀行員だった。
■あるベンチャーとの出会い

「靴って毎日履きますよね」「センサーを取り付けるチャネルとして、有効だと思うんです」。今から1年前の2018年3月26日、三菱UFJ信託銀行のフィンテック室で企画業務に携わる斉藤達哉(31)はあるベンチャー企業社長の話を聞いて、「その通りだ」と膝を打った。「面白い人ですね」「説得力がありました。勝ち筋が見えましたね」。1時間の面談の後、帰り道の途中、一緒に同行した上司に興奮しながら話しかけていた。