ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/01/01〜2019/01/04

>>691

前澤氏からZOZOへの売却が5月下旬で、第1四半期(4〜6月)の3分の2近くが経過した時点なので、利益減少の見込みは把握できていた可能性が高いと思います。
元日の取扱高を翌日には把握しているくらいですから。

もっとも主観の関わる話なので、経営者が「目標を達成できると思っていた」と言えば、 どうしようもないのかもしれません。


ただ、このように利益が大きくなりそうに見せる姿勢は今も続いているように思えます。

中間決算では、利益が大幅マイナス、年間進捗率が25.1%に留まりましたが、年間業績予想は当初のまま据え置かれました。

そのために業績予想をもとにした指標(予想PERや予想ROE)では良い数字が出て、投資家にとって魅力的な投資商品に見えます。

もちろん達成の可能性はゼロではないと思うのですが、現実には中間点で予想を大きく下回った以上、そこでいったん下方修正するのが経営者の正しい姿勢ではないかと思いました。