ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2019/03/08〜2019/03/16

自分の考えている数字のマジックを簡単な数字で作ってみました。

尚、店舗名・登場人物・売上等は全て架空。
─────────
東京店 今も昔も100万円を売り上げ続ける老舗店
兵庫店 東京と変わらず今も昔も100万円を売り上げ続ける老舗店

(実際には上記2店舗は異常なブームにより自分たちで作った売り上げが足かせとなり、後々苦労することになるが割愛)

ロードサイド店 
フードコート店

上記2店舗はX月にオープンした新店舗。
異常なブームとニワカに乗り予定していた100万円の売り上げで良い所がオープン後4か月は200万の売り上げを継続。
ブームとニワカがが去った以降は予想通りの100万円を維持し続ける。
─────────

X月月次
全店前年度比2店舗200に対して600なので 全店300%
既存店前年度比 2店舗 100%

~~~~~~

X月より14か月後の月次
全店6店舗 75%(実際にはココに新店舗が寄与するので100%越が表示)
既存2店舗 100%
(上記にも書いたが本来は全店月次には新店舗が続々とオープンするので100%以上を維持。 
  しかし分母が大きくなり過ぎているので月10店舗程度のオープンでは昔のように200%を超えるなんて無理な状況。
  以前は200%だったのに最近は100%台。これが余計に失速感を感じさせるマジック)

~~~~~~

X月より15か月後の月次。
IR:「当社は15か月経過した店舗を既存店とし、
    各店舗の前年度比の比率を総合したものが既存店月次とします」
    (よってX月の15か月後の)当月の既存店月次は以下の通りです。

東京店100万→100万  100%
兵庫店100万→100万  100%
ロード200万→100万  50%
コート200万→100万  50%
既存店月次      75%
「IR:全ての月次の比率を総合するので当月の既存店は75%です。間違いじゃありません」

売り煽り「既存店失速が顕著!」
売り煽り「いきなり倒産!」
売り煽り「最近ガラガラだもんな」
某e氏 「ブームの足かせがあるから比較にならないんじゃない?」
某r氏 「既存店75%だから失速だろ」
某e  「いや、近所の兵庫店は今も昔も変わってない行列だけど?」
某r  「既存75%なんだから昔の100万に対して75万しか稼げてない!」
    (↑仮に既存全店前年度比75%なら100万の老舗店は確かに75万だが、
      ロード・コートが前年度比200万に対して75%の150万と言う驚異の売り上げを続けてる、
      超繁盛店になっていることに気づいていない)

某e  「ちなみに老舗店75%の、それどんな計算?」
某r  「エクセルで昔の数字100万に既存75%を単純に掛けただけ」
某e  「それって違うんじゃない?」
某r  「数字は事実だ!」
某e  「だからそれは単純に既存店を掛けただけで実際の数字では…」
某r  「このエクセルの素晴らしい計算を理解できないお前が変なんだと気付け!」
某e  「近所の兵庫店は今も変わらず混んでるよ?」
某r  「だから、それは感想であって数字で出てくる事実じゃない!事実はエクセルの計算だ!」
某e  「・・・その計算を事実と言う根拠は?」
某r  「事実は事実だ!!」
某e  「だから既存月次ってそんな単純な物じゃなくて…。まずはブームの頃の足かせを外さないと数字が見えにくいのでは?」
某r  「ふじこ!」

─────────

偶然にも同じ数字を持っていた企業Pの昨年度の決算。

社長「全店400万を予定しております」
売り煽り「既存75%だぞ?失速してるのだから下方修正確実だろ!」
売り煽り「俺が計算したら既存75%に新店舗が寄与してその他売り上げもあるから純粋な75%ではないが、
     せいぜい進捗85%の340万だろ!下方修正確実!!」

社長「全店400万を目指しておりましたが、地震台風により96%の384万でした」
売り煽り「嘘つけ!既存の落ち込みを見れば96%なんて粉飾だろ!!」

──────────────────

以上、これが事実とは思いませんが、既存月次なんて上記の数字のまんまなら簡単に75%が出てくることに。
本当の数字は会社しか持っておりませんから、その本当の数字が出てくる決算を待つしか方法はないでしょう。

既存月次なんてこの程度のもの。
それを真に受けて老舗店に月次を掛けても本当の数字なんて出てきません。
ましてや成長途中の企業なのですから、全ての数字がもっと複雑に絡み合っている状態。
そんなものを簡単な掛け算で出して「これが事実だ!」なんて書かれても理解できる筈もなく。
だから自分は既存月次なんて参考にするだけでアテにしていません。
上のように超ブームがあった後に普通の客足に戻っただけでも本当の数字が見えなくなって、
ブームが簡単に足かせになって動けなくなるのですから。




仕事中、接客の合間にコツコツと作った文章なので誤字脱字があればご愛敬。
足りない頭で作り出した数字なので間違いはないと思うけど、
もし%の間違いがあれば脳内変換で正しい数字に導いてくださいな。