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(株)ジンズホールディングス【3046】の掲示板 〜2015/04/07

>>13532

ご連絡いただき、ありがとうございます。
消費税の価格転嫁は、昨年の決算発表でもあった、売上総利益率の管理を行うことが目的なのでしょう。増税分のディスカウントによる、利益率の下落を回避しようとしているのだとおもいます。
そのため、小生の記述の仕方が悪かったのですが、ご指摘の通りだとおもっております。

ただ、「JINSは4月以降も増税の価格転嫁はしません」という売り文句があったとしたら、消費者としては意思決定の期限がないことになるため、Purchase Funnelにおける潜在購買層の顕在化には、リード期間が長くなってしまいます。
そして、「増税前、売りつくしセール(例がセンスなくてすみません...)」みたいな打ち出し方をされると、絶対額としては対した額ではなくとも、心理的な期限が設定されてしまうため、どうせ買うなら、という動きになりやすいはずです。
999.9のようなブランド眼鏡ではないので、JINSの購買層は「少しでも安くアイウェアを購入したい、ファッションに合わせたアイウェアをいくつも購入したい」という層が中心だと思いますし、3月4月はなにかと新生活に向けて入用な時期ですので、それが少しでも3月に前倒しされるかどうか、というのは重要なことではないでしょうか。

もっとも他の販促策との組み合わせになるとは思いますし、4月からの落ち込みをどうするか、というのは別のイシューになりますが。

以上が私の勝手な解釈ですが、おっしゃられるように駆け込み需要が高額消費に顕著にみられた、というのはそうだと思います。

  • >>13537

    ご確認ならびに詳細ご案内いただきありがとうございます。

    「あげない」を「あげるかも」に替えることで
    前倒しが促進できるかどうかが評価のポイントですね。

    この掲示板を見ているような 株価に関心がある人たちは
    掲載頂いた記事や多分明日の日経新聞などの掲載記事を読んで
    収支改善への検討のひとつとして、また、
    一消費者として 「買うなら3月だな」と判断するでしょうが

    一般多数の人たちには、早く「上げる」なら「上げる」宣言をして
    その代替として 3月のキャンペーンを展開しないと動かないような
    気がします。

    現時点で、JINSのサイト見ても 消費税についての文言は皆無なので
    一般知識として 消費税が上がることを警戒した人たちが先回りするだけで
    数字として効果を期待するなら ご指摘のとおり早く宣言して キャンペーン
    打つなりして欲しいですね。

    とりいそぎ御礼まで、今後も色々教えてください。