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(株)ジンズホールディングス【3046】の掲示板 〜2015/04/07

>>13529

逆に読んでいませんか?

当初は増税後も値上げしない予定だったが現在検討中ということは
増税に対応して価格を引き上げる検討をするということでしょう。

フル転嫁なのか金額のうち一部なのか商品別にわけるのか等
上げかたは検討なんでしょうけれど。

なお、駆け込み効果は 高額品では結構あったみたいですが
低価格品は それほど出ていないみたいにニュースでは聞いています。

5000円の5%だと 250円、8%だと 400円
差額は 150円だけで、そのために駆け込むか?

新学生さんや新社会人が 新調するのは
別に消費税云々でなくこの時期ありがちだと思うので
昨年の月次を越えるような効果が出るとは考えにくいような・・・

すみません、買い方ですが、ちょっと疑問があり書き込んでしまいました。

理解が至りませんでしたら失礼します。

  • >>13532

    正直あがるかさがるか。明日になってみんと分からんですな。どっちに動くとしてもパンチがきいてる結果となりそう。w

  • >>13532

    ご連絡いただき、ありがとうございます。
    消費税の価格転嫁は、昨年の決算発表でもあった、売上総利益率の管理を行うことが目的なのでしょう。増税分のディスカウントによる、利益率の下落を回避しようとしているのだとおもいます。
    そのため、小生の記述の仕方が悪かったのですが、ご指摘の通りだとおもっております。

    ただ、「JINSは4月以降も増税の価格転嫁はしません」という売り文句があったとしたら、消費者としては意思決定の期限がないことになるため、Purchase Funnelにおける潜在購買層の顕在化には、リード期間が長くなってしまいます。
    そして、「増税前、売りつくしセール(例がセンスなくてすみません...)」みたいな打ち出し方をされると、絶対額としては対した額ではなくとも、心理的な期限が設定されてしまうため、どうせ買うなら、という動きになりやすいはずです。
    999.9のようなブランド眼鏡ではないので、JINSの購買層は「少しでも安くアイウェアを購入したい、ファッションに合わせたアイウェアをいくつも購入したい」という層が中心だと思いますし、3月4月はなにかと新生活に向けて入用な時期ですので、それが少しでも3月に前倒しされるかどうか、というのは重要なことではないでしょうか。

    もっとも他の販促策との組み合わせになるとは思いますし、4月からの落ち込みをどうするか、というのは別のイシューになりますが。

    以上が私の勝手な解釈ですが、おっしゃられるように駆け込み需要が高額消費に顕著にみられた、というのはそうだと思います。