投稿一覧に戻る
(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2021/06/10〜2021/06/22
-
1070
>>1069
そうなんですね。だとすると廃油を輸出するにはタンカーで運ばなければなりません。タンカーで運ばれて来たものを使ってバイオ燃料にしてもco2削減効果は限定的。これからは国内で活用出来るということなんですね。益々楽しみです。
-
1075
>>1069
へぇー IHIは廃食油は混合できないし、三菱パワーは木くずですね~
そうすると国内の廃食油はユーグレナの独占になるのでしょうか?
att ありがとう~
コピペするだけで中身を理解していないと恥をかくよ~
att***** 2021年6月22日 18:13
事業を拡大していく上で課題はありますか。
永田氏:原料の確保がボトルネックになります。日本の航空機のジェット燃料市場は1兆円弱あるといわれています。もしこれを全てバイオ燃料で供給しようとしたら膨大な量の廃食油を集めないといけません。実は国内で出てくる廃食油の多くが海外に輸出されているんです。欧州などに運ばれて、そこでバイオ燃料になっています。それくらい世界で取り合いをしている。せっかく国内に、ある意味油田ともいえるものがあるのに海外に持っていかれてる状況です。それなら日本でやるべき。日本中からどれだけ集められるかがこれからのチャレンジです。
ミドリムシ燃料で飛行機を空へ「勝算は大」
ユーグレナ永田暁彦副社長に聞く 国産バイオ燃料の可能性より一部抜粋