ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2020/06/11〜2020/07/15

>>520

Kaz殿

<薬漬けにするシステム、病院と製薬会社の利権の構造については近藤誠さん
なんかが指摘していますね。>

私も朝6種類の薬を飲んでいます(汗)。まあ、今の医療システムにも問題あり
ますし、日本人の病気に対する考え方も関係していると思います。

アメリカではスーパーマーケットやインターネットで販売されている薬が日本
では医師の診察を受けるとか、薬剤師の服薬指導を受けないと手に入らないシ
ステムになっています。薬の解禁は厚生労働省の所管ですが、日本医師会とい
う圧力団体の影響をうけています(汗)。

その代り、国民皆保険ですから、比較的安い費用で医療を受けられるシステム
になっています。アメリカでは、新型コロナ感染症で2か月間入院したら、1億
2千万円請求されたとの報道がありました。あちらではありふれた話です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/97aa7896a618e0c7456cc75c8f8d6b614caa894d

日本人の死生観では、自分の親にはできるだけ長生きして欲しいと思っている方
が大半だろうと思います。

スウェーデンでは、高齢者が肺炎になったら抗生剤の点滴とか入院はせず、経口
の抗生剤をもらって自宅で逝くそうです。歳を取ったら逝くのは当たり前で、自
然(森)に還るという死生観があるそうです。新型コロナで死者が増えても、あ
まり政府を非難する声は聞きませんね。まあ、そういう国もあります。

オランダやスイスなどでは安楽死が認められていますが、日本では法的に認めら
れていないため、いつまでもダラダラと治療を続けています。胃瘻栄養とかね。

むかし、石原伸晃議員が、「尊厳死で社会医療費が減らせる」と受け取られる可
能性のある発言をして問題視されたこともありました。
https://www.j-cast.com/2012/09/12146220.html?p=all

以上、過剰診療で薬漬けの日本で良いのか、欧米諸国のように自然にまかせるの
が良いのか、国民も考えないといけませんね。いずれにしても、薬に頼る前にご
指摘のように生活習慣を改善させるのが基本だと思います。