掲示板をご利用の皆様へ 禁止行為再読のお願い
禁止・迷惑行為が継続して行われる場合は利用停止などなんらかの措置を行う可能性がございます。
【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について(以下一例)
 ・ひとつの投稿に対し「そう思う」「そう思わない」ボタンを複数回押す行為
 ・不快感・嫌悪感を生じさせるような表現または画像の投稿
 ・プログラム等を用いて機械的にデータを取得・操作する行為
誰もが安心してご利用いただけるようご協力をお願いいたします。
ここから本文です

>>88

この面では、円高は追い風かな。。。

>>>冷凍野菜は輸入品の割合が多く、足元で円安がコスト増要因となっている。日本冷凍食品協会によると、国内の冷凍野菜の消費量は約121万トンで、そのうちの9割以上が輸入品だ。

財務省の貿易統計によると、冷凍野菜の輸入量は2022年に約114万トンと前年比で7%上昇し、過去最多を更新した。メーカーは為替の影響を抑えるため「より安定的な調達を行うことなどで国産の野菜の開発にも力を注いでいる」(ニチレイフーズの船迫氏)と話す。

冷凍野菜市場は今後も拡大しそうだ。調査会社の富士経済によると、市場規模は27年時点の予測で1914億円と21年比25%の伸びを見込む。冷凍食品の開発を支援するベフロティの西川剛史冷凍生活アドバイザーは「長引く物価高で消費者の節約志向は高まっている。品目やカットサイズの多様化を通して、今後も冷凍野菜は進化していくだろう」と話す。