投稿一覧に戻る 東京エレクトロン デバイス(株)【2760】の掲示板 2024/05/08〜 289 ワルキューレ77 5月13日 23:21 EVにトランスミッションが不要なのは、モーターというのは、停止している状態で最大トルクを発生出来るからです。バックのポジションはあっても、電流の方向を変えるだけなので、メカは不要です。 つまり、EV化が進むと、トランスミッションメーカーは、無くなる事になります。勿論エンジンの各パーツ(ピストン、リング、バルブ、カムシャフト、点火プラグetc)のメーカーもです。 これは極めて大きな問題で、欧米でEVシフトの風向きが変わって来た理由の一つかと思います。もう一つは、中国メーカーの競争力です。 恐らくEV、ハイブリッド、エンジン(ただしディーゼル)用途に応じた棲み分けになるんでしょうね。 返信する そう思う2 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ワルキューレ77 5月13日 23:21
EVにトランスミッションが不要なのは、モーターというのは、停止している状態で最大トルクを発生出来るからです。バックのポジションはあっても、電流の方向を変えるだけなので、メカは不要です。
つまり、EV化が進むと、トランスミッションメーカーは、無くなる事になります。勿論エンジンの各パーツ(ピストン、リング、バルブ、カムシャフト、点火プラグetc)のメーカーもです。
これは極めて大きな問題で、欧米でEVシフトの風向きが変わって来た理由の一つかと思います。もう一つは、中国メーカーの競争力です。
恐らくEV、ハイブリッド、エンジン(ただしディーゼル)用途に応じた棲み分けになるんでしょうね。