ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Shinwa Wise Holdings(株)【2437】の掲示板 2022/05/18〜2022/05/20

日々公表解除に関する投稿が見受けられたので書きたいと思います。

日々公表や増担保規制は通常25日線の乖離度合いによって行われる場合が多いのですが、シンワワイズの場合は違います。
ここは信用買残が多すぎることによって日々公表になったと思われます。
なぜなら日々公表に指定される前日の終値は25日線に対する乖離率は大したことがなかったからです。

日々公表の解除条件の1つに5営業日連続で上場株式に対する信用買残が16%未満になること、というものがあります。
現在ここは買残が20.4%あるのでしばらくの間日々公表の解除はないと思われます。

日々公表のデメリットは株価が高騰した時に常に増担保規制の対象になることです。
通常増担保になる場合は必ず日々公表のワンクッションがあるので目安になりますが、それがいきなり来るというデメリットがあります。  

もちろん増担になっても必ず株価が下がる訳ではありませんが、一度振い落としのような下げ方をすることも見受けられます。
結果的に信用買いは追証回避の為に決済を余儀なくされ、信用買残は減っていくことが多いです。

実際、プロルートやアルメディオは信用買残が減らずに長期的に日々公表銘柄となっています。 

今回の機関の空売りは信用買残の多さを狙ったもので、信用買いが多い銘柄は必ずと言っていいほど多数の機関から空売りを仕掛けられます。
彼らはこういった場合に押さえつければ、売りが売りを呼び株価が加速的に下落することを経験上知っているからです。
ただ、今回は他機関の空売りが想定以上となってしまっていることから現状では少し踏み上げた恰好となっています。

日々公表が明日解除にならなかった時に失望しないように予め書いておきました。
長くなったのでまた別の機会に新株(ストックオプション)に対する株価の動向を書きたいと思います。