ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2019/04/20〜2019/07/12

あんま脱線しすぎてもなんだな。

今回、この会社のPERの低さについて、俄然、腹に落ちた。
要は、この会社、致命的にIRがダメなのだ。
普段のコミュニケーションでは重要な経営要素が何も伝わらず、
結果おそらくネガティブサプライズの常連、機関投資家からも個人からも、
この会社に賭けてみようという気持ちを、奪い続けてきたのでは?
でなければ、このPERの低さが全く理解できない。
一方、今回のようなことが何度もあれば、誰も上値を買いたくなくなる。

過去、様々なIRを見て、また自分でもやって、テンバガーの予備軍時代の、
必須要件というものがROA以外にあったということに、今気がついた。
それはお察しの通り、IRが優れていること。企業価値がブランディングされてた。
普段からの緻密なコミュニケーション、リスク情報のすり合わせ、
成長戦略への詳細な説明、ビジョンの確立。
そういったものが、のちにテンバガーになった企業には必ずあった。

間違っても、決算発表でアナリストに「AIとロボはよーわからんから静観」
とか突き放されることはなかった。