ここから本文です

ひとまずの皆さんの目標額はいくらですか?
そこにいつ到達できればいいですか?

私は株は背勝つ資金でしているわけでは無いので(当たり前ですが)
特にいつまで…はありません(笑)
銀行に預けるよりもいいかな、ぐらいです。

目標額は1500を超えるくらいが、ひとまずの目標ってところです。
それまでは黙ってガチホです。
なぜならば…

仮にNISA口座で650円で買えば
1500-650=850 で850円が利益です。

特定口座でDAYしてれば、
仮に毎日コンスタントに10円の値幅が毎日プラスで取れたとしても…
同じ850円の利益を出すのに
850÷(10×0.8)=約106日となり  (0.8は税金)
106日間の取引日の間、毎日最低10円の値幅を取り続けなければ同じになりません。
もちろん、上手なプロもいるでしょうが、ニワカトレーダーの私には無理…

しかし現実には負ける日もあるでしょう…さらに言えば取引のたびに手数料がかかるでしょう…
最近の傾向で言えばかち上げする日よりもダダ下がる日の方が多いかもしれません…

そんなことを考えてると、1500円くらいになる日はそう遠くなく確実にやってくる…が前提でですが
NISA口座で買って黙って握っておくのが、LOWリスクHIGHリターンと判断します。
材料豊富で成長性がすこぶるご機嫌なトランスジェニックだから、の判断ですが(^_^)

  • >>811

    cofさん、凄い余裕ですね。
    1500円ですか!?
    素晴らしい目標だね~
    ただ到達には10年以上かかるかも・・・
    トラちゃんは利益が出ると、事業拡大するため新規増資して大きく資金増する方法を見つけたので、業績よくなったら、公募増資、株式分割するので、@当たりの利益が減少し、株価が下落します。
    だから、ここは毎年3月~5月の決算前上昇で儲けるのが肝要。
    6月~2月は安定した水準でいってこいIRや今回のノーベル賞が儲けのチャンス。
    行って来いのときの空売りが一番儲かるのでここはそれをメインにしたらいいでしょうね。
    ガチホするならこのいってこいで儲けるのが肝要。
    それを逃してのガチホは最悪で、折角の資金を無駄にするだけなので、他銘柄に行った方がいいと思います。
    ただ、お金持ちでいくら損してもいい、あの世にお金は持っていけないから遊び金はなくなっていいと思えばガチホは楽でいいですね。
    精進して、頑張ってください。

  • >>811

    皆さまとレベルの違う話で恐縮ですが、私は3年後までくらいに2~3倍になってくれたらいいなーとNISAで持ってます。新車買えたら嬉しいなーレベルです。
    もともと定期預金にあった資金ですし、気長に待ちます(^^)
    しかし、今年株をはじめて様子見してるのですが、するする上がっていく銘柄が羨ましくもあります(笑)勉強して来年からコツコツトレードにも挑戦してみるつもりです。