ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)極楽湯ホールディングス【2340】の掲示板 2021/01/24〜2021/06/27

>>132

今の極楽湯は営業はしているので、営業停止はもはや赤字の理由にはならず、ウィズコロナでも黒字にするための実力が問われています。
2Qまでは赤字縮小しており、黒字化までもう一息だったのに、3Qの決算があまりに悪くて、黒字化が遠のいたのが残念なところです。
事業継続のためには、少なくてもいいからまずは早期の黒字化をお願いしたい。
幸いにして、客の入りは悪くないので、客単価アップとコストカットが課題だと思われます。


感染予防対策は飛沫の抑止がポイントです。もちろん、カーッペッも望ましい行為ではありませんが、飛沫の拡散は少ないので、若者グループのバカ騒ぎを正当化できない。痰吐きもそうだし、咳やクシャミは手で覆う、大声で笑わないなどの基本的な行為ができないのか今の極楽湯の客層です。危険を感じたら、離れて距離を取って逃げるしかない。

  • 143

    pic***** 買いたい 2021年2月16日 13:26

    >>136

    客単価アップかぁ。

    私がかねてから思っているのは、施設内の飲食って割高なので、つい避けちゃうんですよね。

    銭湯がアクセスの良い場所にあればある程、近場には安い飲食店チェーンがあるわけで、先に外で食べてから入店するとか、銭湯から出てから飲食店に向かうとかになっちゃうんですよね。

    家族連れとか知人数人でとか来たなら、割高でもそこで済ますとは思うんですが(←多分、ここが通常時のビジネスモデル)、コロナ禍でもせっかく来てくれたお一人様の客単価を上げるには、安くないまでも館内で飲食するのに抵抗感のない程度の価格にしたらどうなんだろ?

    しかし、コロナ禍でも黒字を出せる骨太な利益体質ってのにするには、ビジネスモデルそのものを見直さないとならないのですかねぇ?

    順当に考えると、コロナがインフルエンザ程度に収束するまで、会社が持ちこたえるかどうかというのが、投資する判断基準になるのかなと。

    一方で、ワタベウェディングみたいに債務超過に陥る例もあるんで、あんまり時間はないんですけどね。