ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明治ホールディングス(株)【2269】の掲示板 2023/03/23〜2023/08/22

ここはヤマザキの薄皮シリーズから学んでほしい
当初、5個→4個入りに変更で実質値上げと言われたけど1個当たりの重量は増量されており、1パックの総重量では以前の5個入りと変わっておらず企業がものすごく評価されました
原材料コストはかわらないけど個数を減らすことで大幅な生産コスト削減ができるからできたのだと思います

大量生産ラインではパン1個の重量を増やしたところで1個あたりの生産時間はほとんどかわりません

1パックの総重量はかわりませんが個数としては20%削減できることになります
例えば今まで10万個つくっていたとすれば8万個でよくなります
単純計算で10時間ライン稼働していれば8時間でよくなります

この生産時間の削減で人件費、電力、燃料これら生産コストが大幅に削減できているものと思われます

明治さんは原料費があがるから値上げします、容量減しますの殿様商売の企業体質だからヤマザキのような対応はできない

早くかわってほしい