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(株)不二家【2211】の掲示板 2015/10/05〜2015/12/16
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>>717
不二家が悪質なのはこの声明文?からもわかります。
一見謝罪してるように見えますが、あくまで
「安全と安心についてお客様にご心配とご迷惑をかけた」事へのお詫びであって、
「消費期限切れの原材料を使った事」や「賞味期限切れ商品の日付けを誤魔化した事」など
不祥事自体への謝罪は一言もありません。
以後のステーキ偽装では
「贖罪寄付を被災地にしてやる!」と開き直り(実際にはその寄付さえされてなかった)
カビケーキでも「弁護士と対応について相談する」とこれも開き直り
結局一切謝罪していません。
不二家はどうして謝罪を頑なに拒むのでしょうかね?
その意図を考えると不気味ですね。
shi***** 2015年11月26日 11:32
2007年3月2日 株式会社 不二家
新しい不二家に生まれ変わります。
この度は、弊社製品の「安全と安心」についてお客様にご心配とご迷惑をお掛けいたしました。心よりお詫び申し上げます。 いま、お客様からふたたび信頼いただける不二家を目指して、全員で努力を重ねております。ここに、これまでの取り組みについてご報告いたします。
厳しい目で、不二家を見つめ直しました。
新しい不二家を築くため、有識者の方々による「『外部から不二家を変える』改革委員会」を発足させました。これまでに9回の会議をもち、建設的かつ厳しいご意見をいただきました。会議でのご指摘は、早速、実行に移しています。
原因究明と再発防止を目的に「信頼回復対策会議」を立ち上げました。社外の専門家の方々と共に考えることで、意識・行動が変わりはじめています。
社内に社長直轄の「改革推進本部」を設置、社長自らが本部長となって、不二家革新の陣頭指揮にあたっています。
食品の安全性のチェックを強化するため、新しいシステムを導入しました。
山崎製パン株式会社からご支援をいただいて、「AIB食品安全管理システム」を導入しました。
「AIB食品安全管理システム」は、食品工場の生産ラインにおける安全を確保(補強)するための衛生プログラム、有害生物防除、清掃活動などで構成されています。製パン・洋菓子・菓子類などに導入されている現場重視の管理システムです。
製品の表示や工場の衛生を改善し、監督官庁・保健所に報告しました。
お客様に安心していただける体制が整いましたので、販売を再開します。
数多くのお客様から、お叱りと励ましのお言葉をいただきました。この温かいお気持ちに必ず応えていかねばならない。不二家の全員が決意しています。まず、だれもが自分の担当にとらわれずに発言し、また会社のすべての声がへだてなく聞こえる体制を作りました。これからは、さらにお客様の声・社会の声に耳をかたむけ、商品やサービスに反映させていきます。いま、不二家で働くすべての者が、熱い思いで不二家を変えています。活力あふれる不二家のビジョンを、近くご報告させていただきます。
私たちは、新しい不二家になります。