ここから本文です

投稿コメント一覧 (271コメント)

  • 2007年3月2日 株式会社 不二家
    新しい不二家に生まれ変わります。

     この度は、弊社製品の「安全と安心」についてお客様にご心配とご迷惑をお掛けいたしました。心よりお詫び申し上げます。 いま、お客様からふたたび信頼いただける不二家を目指して、全員で努力を重ねております。ここに、これまでの取り組みについてご報告いたします。

    厳しい目で、不二家を見つめ直しました。

    新しい不二家を築くため、有識者の方々による「『外部から不二家を変える』改革委員会」を発足させました。これまでに9回の会議をもち、建設的かつ厳しいご意見をいただきました。会議でのご指摘は、早速、実行に移しています。
    原因究明と再発防止を目的に「信頼回復対策会議」を立ち上げました。社外の専門家の方々と共に考えることで、意識・行動が変わりはじめています。
    社内に社長直轄の「改革推進本部」を設置、社長自らが本部長となって、不二家革新の陣頭指揮にあたっています。

    食品の安全性のチェックを強化するため、新しいシステムを導入しました。

    山崎製パン株式会社からご支援をいただいて、「AIB食品安全管理システム」を導入しました。
    「AIB食品安全管理システム」は、食品工場の生産ラインにおける安全を確保(補強)するための衛生プログラム、有害生物防除、清掃活動などで構成されています。製パン・洋菓子・菓子類などに導入されている現場重視の管理システムです。

    製品の表示や工場の衛生を改善し、監督官庁・保健所に報告しました。

    お客様に安心していただける体制が整いましたので、販売を再開します。


     数多くのお客様から、お叱りと励ましのお言葉をいただきました。この温かいお気持ちに必ず応えていかねばならない。不二家の全員が決意しています。まず、だれもが自分の担当にとらわれずに発言し、また会社のすべての声がへだてなく聞こえる体制を作りました。これからは、さらにお客様の声・社会の声に耳をかたむけ、商品やサービスに反映させていきます。いま、不二家で働くすべての者が、熱い思いで不二家を変えています。活力あふれる不二家のビジョンを、近くご報告させていただきます。

     私たちは、新しい不二家になります。

  • >>No. 715

    IR担当者は知りませんが取締役連中は掲示板を見ています。
    株主総会で明言していました。

    ここの投稿は在日工作員の投稿を除いて皆事実です。
    ですから腐二家も事を荒立てられないのです。
    なぜなら藪蛇になりますからね。

    疑わしいと思うなら自身でお調べになったらどうですか?

    次の投稿で2007年の腐二家事件の後、腐二家が出した声明文を掲載します。
    長文なので一部を略しますが、事件後の腐二家をみると声明文は全くの嘘デタラメなのが良くわかります。

  • 実録 株主総会 2015 Ver.4

    >総会でもらったペンが使えません。

    ペン先端の赤い被覆を擦り取ってみて下さい。
    それでも使えない場合は不良品なので腐二家のお客様相談室に連絡してみてはどうでしょう?
    きっと取り替えてくれると思いますよ。

    何せ、過去の総会でお土産が大量に足りなくなって後から株主に郵送で送った会社ですから。
    これを良心的とみるか、それとも総会の段取りさえテキトーで余計な郵送費という無駄なコストを垂れ流すお粗末な会社とみるか、それは人それぞれでしょう。

    さて総会では腐二家が利益の出ない理由を、「消費増税による消費の冷え込みのせい」「原材料の高騰のせい」「客の低単価志向のせい」などとしていました。
    全て他者のせいです。
    腐二家自身に内なる原因があるとは全く考えないのですね。
    こんな考えだから改善も改革もしません。
    だから腐二家は30年以上も赤字を垂れ流し続けるのです。

    こんな質疑応答もありました。
    株主「スイートガーデンは利益が出てるのか?」
    桜井社長「SGの店舗が増えた分増収しました。ですが配送費が余計にかかって利益は出てましぇん」

    思い出して下さい。
    SGを買収した時は「配送の効率化が図れ利益が増える」と発表していたのです。
    それが買収して1年も経ってないのに「配送費が余計にかかって利益は出てましぇん」と平然と言ってしまうのです!

    この会社は極めて悪質です。
    このように舌の根も乾かぬ内に真逆の事を言って平然としているのですから。

    まさに欺瞞と隠蔽の嘘吐き会社です。

    去年得意気に語ってた「東南アジアへの進出」には一言もありませんでした。

    2年前に得意気に語ってた「台湾腐二家」にも一言もありません。

    実現の可能性の乏しい新規事業の話を総会の席上でもっともらしく発表するなど言語道断です。

    この欺瞞と隠蔽と嘘吐きの社風を改めない限り腐二家の低迷は続くでしょう。

  • 実録 株主総会 2015 Ver.3

    山田会長、桜井社長の珍答の度に場内は失笑、苦笑、冷笑に包まれましたが、今回の総会の主役は完全に飯島相談役でした。

    株主「NETで不二家が韓国キリスト教に募金を寄付したと書かれている。ライバル社の妨害では無いのか?対策は取らないのか?」
    桜井社長「イタチごっこになるので対策は取りましぇん」

    そしてここで飯島相談役が引き継いで

    飯島相談役「経営とは人がするのではなく、神の御心によって成されるのです。」と突然キリスト教の説教をまくし立て始めたのです。

    会場の株主間に静かな衝撃が拡がりました。

    ここは教会の日曜学校ではありません。
    東証一部企業の株主総会ですよ!
    私も様々な会社の株主総会に出席しましたがこんな非常識なのは初めてです。

    飯島相談役は神の道が云々、などいろいろと喋っていましたが、要するに結論は
    「韓国キリスト教に募金を寄付するのは正しい行為だ」という事です。

    株主全員が茫然とする中、サクラの拍手が空虚に響き渡りました。

    飯島劇場はまだまだ続きます。

    株主「不二家が媚韓なのはマスコミ対策には良いのかもしれないが、日本人の心証としては(媚韓を)辞めてもらいたい」
    飯島相談役はまた「神の愛が・・・神の恩寵が・・・」と彼の信仰を喋り出しました。
    株主達も「ここは宗教組織か!」「馬鹿じゃないの?」とざわめき出しました。

    そんな雰囲気をものともせず、飯島相談役は滔々と喋り続けます。

    飯島相談役「ワールドビジョンジャパンはもともと韓国を救済するために作られた団体です。」「隣国である韓国と仲良くするのは良い行いであり当然です。」

    会場が茫然とする中サクラの拍手が空虚に響き渡りました・・・

    はっきり言いますが、飯島相談役は経営者失格です。
    株主総会という場で自分の信仰を得々と述べるなど余りにも非常識です。
    経営者としての自覚が全くありません。
    この人は結局自分の信仰のために「上場」会社を利用しているだけです。
    韓国を救済するために韓国キリスト教に寄付したいのなら私財でするべきです。
    完全な公私混同です。

    腐二家は桜井、山田、飯島のTOP3が揃いも揃って余りにもレベルが低い。

    赤字転落、無配転落、相次ぐ不祥事の責任を取って3人とも辞任すべきですね。

  • 実録 株主総会 2015 Ver.2

    そして恒例の珍答ショーが始まりました。

    株主「(経営陣は)現場を見ているのか?」
    桜井社長「スーパーやコンビニで買い物してましゅう」
    いやいや、桜井社長、「現場を見る」とはそういう意味ではありませんよ。

    株主「何故、原材料の高騰で赤字を何年も繰り返すのか?」
    桜井社長「ストックできる物は限られてましゅう」
    答えになってませんよ(笑) 相変わらずピンボケぶりが絶好調です。

    株主「(NISAなどで)個人株主を増やすためにもっと情報発信したらどうか?」
    桜井社長「ホームページを見て下しゃい」
    おやおや、HP以外の情報発信が思いつかないのですか?

    株主「なぜ不二家にはアベノミクスの恩恵がないんですか?」
    桜井社長「食品業界は(景気の恩恵が)最後なんでしゅ」
    いやいや、同業他社のほとんどが増収増益してますよ。赤字なのは腐二家くらいですよ。

    株主「社員が誇りを持てる会社にして欲しい」
    桜井社長「・・・(無言)」
    桜井社長、なんか言って下さいよ!

    桜井社長の珍答に負けじと山田会長も頑張ります。
    夢の競演です。

    株主「女性を役員に登用しては?」
    山田会長「(子会社の)ダロワイヨには女性取締役がいる。」
    ちょっと待って下さい、子会社の話をしてどうするんですか?

    そしてこんな発言が出ました。
    山田会長「8年やって不二家の欠点がやっとわかった。今後は管理手法を変える」
    では山田会長、あなたは8年間何やってたんですか?
    欠点を見つけるのに8年もかかるなんて経営者失格ですよ。

    それにしても山田会長は衰えが目立ちます。
    2008年の総会ではあらゆる質問にでしゃばって答えて軒昂振りを見せつけたものですが、今ではすっかり半呆けの老人という感じです。

  • 実録 株主総会 2015 Ver.1

    総会はまず、カビケーキのお詫び、無配転落のお詫びで始まりました。
    併せて無配の責任を取って経営陣の3か月の年棒カットが発表されました。
    が、まずここで株主の不満が噴出です。
    「処分が甘すぎる!」「本当に責任を感じてるのか!」「復配するまで年棒カットしろ!」とあちこちで怒りの声が湧き起りました。

    というのも2012年の総会では黒字化したのに無配の理由を「安定配当するために剰余金を積み上げる」としていたのです。
    それなのに僅か2期で無配転落です。
    しかも復配と言っても2013年は僅か2円の微配当、2014年は恥ずべき事に減配です。
    余りにもお粗末で株主の怒りは当然ですね。

    そして恒例の珍答ショーが始まりました。

  • >株価は1000円なんて軽く行くよ^^

    腐二家の株価は本当に1000円を軽く超えるのでしょうか?
    株主総会での経営陣の発言を聞くと無責任な放言としか聞こえません。

  • No.660 強く売りたい

    「カントリーマアム FACTO…

    2015/11/20 10:48

    「カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店」は腐二家の苦境を証明するものだと言えます。

    実は先日まで腐二家は東京駅の東京おかしランドに臨時店舗を開いて魔法のミルキーなどを販売していました。

    菓子メーカーが実店舗を開くのがブームになってますね。
    グリコやがその始まりでしょうが、現在森永なども各所に店舗を出店してます。
    また、キットカットやカルビーも高級タイプの店舗をデパートなどに出店しています。

    もはや落ちこぼれの零細負け組会社の腐二家が未だに大手気取りで、大手と同じ事をしようとするのも噴飯ですが、もっとおかしな事に気づかないでしょうか?

    森永、グリコ、カルビー、キットカットと違い腐二家は路面店(ケーキショップ)を数多く持っているのです。

    銀座に数寄屋橋店があるのになぜわざわざ東京おかしランドに出店するのでしょうか?

    大阪にも数多く店舗があるのに、なぜ既存店舗をリニュアルして「カントリーマアム FACTORY 」を開かないのでしょうか?

    そもそも何故ララポートに腐二家のケーキショップで出店しないのでしょうか?

    理由は簡単です。

    もはや腐二家ブランドでは集客できないからです。

    それでやむなく賃料が極めて高い東京駅やララポートに出店し、そこの集客力に便乗するしかないのです。

    そして東京駅やララポートの賃料が極めて高い故に新たな赤字の原因となるでしょう。

    そもそも「カントリーマアム FACTORY 」自体が広告会社(電通など)の仕込みの臭いがプンプンします。
    レイアウトや店内企画などは広告会社に丸投げでしょう。
    そのような広告会社まかせのお仕着せではいずれ客にソッポを向かれるのは確実ですね

  • ただし、腐二家に言わせると「カントリーマアム FACTORY」はアンテナ店だと言い張るでしょう。

    なので、こうなったら「カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店」は成功と認めましょう。

    ①「カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店」が独立採算で黒字を出すこと。

    ②カントリーマアムのブランド力が向上し、カントリーマアムの徳用袋が定価の540円(税込み)でスーパーなどで売られるようになること。

    両方とも絶対不可能だと断言しますが。

  • 「カントリーマアム FACTORY ららぽーとEXPOCITY店」は確実に失敗するでしょう。
    というのもカントリーマアムはとっくに安売りクッキーの代名詞で、
    腐二家が思ってるようなブランド力は無いからです。

    腐二家は長年のごまかしデタラメ経営で客から見放され
    主力商品さえ大幅不振に陥いり、 安売りしか出来ないジリ貧負け組メーカーです。

    ここ10年程、腐二家の新規事業、新製品はことごとく失敗しています。
    それは腐二家はメーカーとしてとっくに死んでる事を意味します。

    「過去のネームバリューでかろうじて生きている」
    腐二家はそんなみじめな会社なのです。

    ---必見!腐二家新製品の結果情報---

    ・社運を賭けてマカロン発売→全く売れなくて安売り連発
    ・スイートガーデン買収→赤字会社が赤字会社を買収で共倒れ
    ・飲むカントリーマアム→あっと言う間に消えました
    ・伊藤園「充実果実グミ」→全く売れなくて伊藤園いい迷惑
    ・御茶ノ水女子大とコラボしたバウムクーヘン→激マズで大不振
    ・新業態店「OTOWA FUJIYA」→開店早々閑古鳥
    ・新業態店「ぺこちゃん大好き」→イオン幕張で一人負け
    ・冷凍ケーキを通販→ケーキが不味くて注文無し
    ・台湾ヤマザキとライセンス契約→その後進展無しでどうなった?
    ・前田敦子で潤&生ミルキー→ちょっとだけ売れて後は店頭撤去
    ・製菓事業部の新製品→HPには載ってても店頭で見ません
    ・ケーキバイキング→肝心のケーキが不味くて閑古鳥
    ・ケーキパック→まったく売れず沈没
    ・ミルキーロール→不味くてジリ貧後沈没
    ・生ミルキー→不味くてジリ貧後沈没
    ・カントリーマアムロール→まったく売れず沈没
    ・ネクターロール→まったく売れず沈没
    ・飲むシュークリーム→まったく売れず沈没
    ・ローラ起用でギフト→まったく売れず沈没
    ・ローラミルキー→まったく売れず発売1ヶ月も経たず半値処分
    ・60周年プレミアムミルキー→まったく売れず惨敗
    ・サマークリスマス→まったく効果無し
    ・オスモンブランドのケーキ→まったく売れず沈没
    ・アイスケーキ→まったく売れず沈没
    ・米粉スイーツ→まったく売れず沈没
    ・醤油スイーツ→まったく売れず沈没
    ・ペコベーカリーショップ→まったく売れず沈没

    主力商品さえ安売り地獄を突き進む腐二家の修羅道

  • >>No. 589

    腐二家の年初来安値を知っていますか?
    187円です。
    一年間の上下幅が20円も無いのです。
    さらに言うと出来高が10万株以下の日も多いのですよ。

    腐二家はもはや完全な負け組で見捨てられた会社なのです。

    アベノミクス前の株価で比較するとグリコや森永は3倍になっているのに腐二家はほとんど変わりません。

    腐二家株を買う事自体がお金と時間の無駄なのです。

    私は売り煽りではありません。

    腐二家株を買おうとする人に真実を伝えてるのです。

    もはや主力商品さえ大廉売をするしかない行き詰った会社なのです。

  • 腐二家を詐欺会社呼ばわりするのは問題だ、という人がいます。
    なので検証してみました。


    【腐二家の詐欺6態】

    ①善意の募金者への背信詐欺
    不二家は自社取締役の関係する宗教団体に寄付金を横流しするため、東日本大震災の善意の募金を利用しました。

    ② 消費者への品質詐欺
    賞味期限切れの食材を使い、異物混入は隠蔽し、結着肉をステーキ肉と偽装します。
    他にも景品表示法で禁止されている行為にしきりに抵触します。例えば
    ・有利誤認(徳用袋の定価を高く設定し割引率を高くさせ安く見せかける)
    ・優良誤認(冷凍ケーキを生ケーキと称し品質を高く見せかける)
    などです。


    ③株主、投資家へのIR詐欺
    突然、子会社をくっつけ業績を良く見せかけ、達成できない計画をたて下方修正も出しません。
    また、やる気が全然ない計画(例:台湾不二家)を乱発します。

    ④東北被災者への贖罪寄付詐欺
    ステーキ肉偽装事件で東北被災地へ贖罪寄付するとしながら、
    売れ残りの自社商品の僅かな贈与で誤魔化しました。
    一方韓国キリスト教団体には現金を寄付してます。

    ⑤銀座腐二家詐欺
    本社が文京区であるにもかかわらず「銀座腐二家」を騙ります。
    数寄屋橋店を本店扱いしてますが、数寄屋橋店は自社物件ではありません。
    それなのにあくまで「銀座腐二家」を名乗ります。

    ⑥ペコちゃん丸パクリ詐欺
    看板キャラのペコちゃんはちゃっかり自社キャラのようにしてますが、
    実は米ゼネラルフーズの商品「Birds Eye」のキャラ「Merryちゃん」の丸パクリなのです。

    結論
    やはり「腐二家は嘘にまみれたペテン詐欺会社」と呼ぶしかないようです。

  • >>No. 576

    >在日会社による食品テロと言えるのではなかろうか?

    興味深い見解です。
    そうだとすると腐二家が何度も食品不祥事を起こす理由もわかります。

    腐二家を「謝罪して反省した会社」とはとても言えません。
    腐二家が問題なのは20年前から今に至るまで欺瞞、隠蔽の体質が全く変わって無い事です。
    20年以上も前から腐二家は不祥事を連発する恐ろしい会社です。
    この会社は全く反省なんてしていませんし、今でも隠蔽とごまかしを繰り返しています。

    不二家事件以降の不二家の欺瞞の歴史です。
    順を追って見てみると不二家の悪質さが良くわかります。

    2007年1月 不二家事件で不潔不衛生なズサン体質を暴露

    2007年12月 懲りずに商品の賞味期限を誤表記

    2010年11月 七五三チョコの樹脂片混入を隠蔽
    発表は七五三が終わってから

    2011年5月 ネクターの放射能検出を隠蔽、さらに福島産桃の産地を隠蔽

    2011年7月 東北産生乳の産地を放射能汚染のおそれがあるから隠蔽

    2011年某月 東日本大震災の善意の募金を取締役が関係する宗教団体に横流し

    2012年12月 中国でキャンディから基準値超えの細菌検出 当初隠蔽し回収せず
    日本でのIR一切無し

    2013年11月 ステーキ肉の偽装が発覚
    (2009年9月から外食業界は結着肉を加工肉表示にしています)
    そして偽装のお詫びに東北に贖罪寄付をするとしましたが、
    自社商品一千万円分(原価にすると百万以下)の贈与で誤魔化す。

    2014年12月 カビケーキを複数個販売
    そしてカビ発生の原因と責任をウヤムヤにし、謝罪もせず強引に幕引き

    こうして見ると、腐二家事件以降もひたすら欺瞞、隠蔽しているのが良くわかります。
    ここまで来ると腐二家の隠蔽は確信犯だと断定して間違いないでしょう。

    腐二家事件で反省したと言っていますが、全くの嘘っぱちです。
    目先の小利を得るためにひたすら隠蔽を続ける会社、それが腐二家なのです。
    腐二家は「全てはお母さんのため」と言いながら、些少な儲けのために

    子供に樹脂片を食べさせてもへっちゃら

    放射能をまきちらしてもへっちゃら

    結着肉で食中毒を起こしてもへっちゃら

    そういう悪質極まりない欺瞞隠蔽会社なのです。


    恐怖!異物混入クレームが年1700件!

  • NETでの腐二家の評判(続)です。

    不二家はダメダメですよ。私も昔何度か行きましたが、絶対笑わない。
    すぐにテーブルを片付けない。注文とりにくるの遅い。オーダーしたものはなかなかこない。レジにもなかなかこない。
    ってか私が行ってた不二家はおやじばっかり。
    なんか無理矢理役職がホールに出されてるんじゃないかな?って思う人ばかりでした。
    せっかくのお誕生日だったのに本当に悔しいですよね!
    本社に文句でもっとも思いますが、恐らくまたムカついてしまいそうなのでもぅ二度と行かないのが一番だと思います。
    本当に嫌な思いされましたよね。
    お子様の今年の誕生日をやり直すことはできないので、せめて来年は今年の分も合わせて盛大に祝ってあげてください☆
    あと最後になってしまいましたがお誕生日おめでとうございます☆




    以前、大きな不祥事を起こしていますし、レストランは、それ以前から、「なんだこれ」って感じのサービス、「残念な感じ」の料理でしたから(ハンバーグぬるいとかありえない等)、で「あの不祥事」を起こしたときも、「起きて当然」と感じましたが....かつての老舗のブランド力と、昔利用した人の「懐かしさ」での利用にあぐらをかいて、今でも何ら改善してないのですね。
    我が家の周囲にも子供の頃は、3店舗ほどありましたし、子供の頃はケーキと言えば不二家へ買いに行っていましたが、今では全て閉店しています。

  • NETでの腐二家の評判です。

    2011/8/12
    不二家レストランそりゃないでしょ!!
    子供の誕生日で神奈川県相模原市の不二屋に行きました。
    6時半過ぎくらいにお店に入ると、「お好きな席へどうぞ」と言うので店内へ進むと席はあいてるものの、かたずけていない食器がある席ばかりで、お好きなというほど席は空いていませんでした。
    まあ、「忙しかったのか?」なぐらいにしか思いませんでした。
    ここからが大変!!注文しようと、ボタン式の呼び鈴を鳴らしても一切来てくれません。
    「忙しそうだからな」と思いながらも、あまりの来なさに何度か鳴らしました。
    それでも来ないので隣の席に料理を運んだ店員を呼びとめました。
    すると「少々お待ちください!」だって!
    結局、注文するのに10分、それから料理が来るまでに40分です。
    注文してから料理が来るまでの間に、食後に頼んでいた子供の誕生日のサービスも、偶然隣の席に座っていた子供のサービスの、ついで、みたいな感じで強制的に終了しました。
    何なんでしょう不二家???
    食事が終わるころにセットのデザートを待っていても全然来ないので、店員さんに確認すると「もうしばらくお待ちください」だって。
    「また?」と思いましたが、子供が楽しみにしているので待ちましたが、結局最後までデザートは出てきませんでした。
    我慢できずに帰ることにしましたが、デザートを食べられなかった娘は大騒ぎでした。
    ケーキを買って帰るということで娘もやっと納得してくれました。
    帰りのレジでデザートが来なかった事を伝えると、一応謝ってましたが、「忙しいんだからしょうがないでしょ」みたいな感じでした。
    誕生日なので「ケーキにロウソクとプレートを付けますね」と言うのでお願いしましたが、家に帰るとローソクが入っていませんでした。
    駐車場の料金も2時間は無料なのですが、待ち時間がほとんどで(特にデザートを待っている時間が長い!
    もうしばらくって何時間?結局でてこなかった)2時間オーバーで追加料金!!
    「もう二度と行かないから良いんだけど何なの!?」
    私が庶民で不二家なんかに期待したのがいけないのでしょうか?
    長々すいません。

  • カンロが千歳飴に異物混入の怖れがあるとして【 七 五 三 前 】に80万袋の商品回収を告知しました。

    カンロの安全意識はとても高いことが感じられます。

    一方、同じ七五三商品の異物混入でも腐二家は・・・

    「七五三チョコに樹脂片が混入、発表は七五三が終わった後」事件

    2010年、不二家の七五三チョコに樹脂片が混入しました。
    「ペコちゃんミルクチョコ」6万個回収へ 工場で樹脂片
    菓子メーカーの不二家は、9月から同社の店舗で販売していた「ペコちゃんミルクチョコ 」(税込み120円)に樹脂片が混入していたとして、約6万個を回収する。
    数ミリ程度の樹脂片が混入していたという苦情が19日までに4件あり、調べたところ平塚工場(神奈川県平塚市)の生産設備の一部が破損していた。ミルクチョコは七五三向けの限定商品で、賞味期限表示は2011年7月31日
    (2010/11/20)


    子供の健康や成長を祝う七五三商品でこの様ですが、
    これもおかしな点がたくさんあります。
    9月に発売して、すぐに樹脂混入のクレームが4件あったのに、発表したのは七五三がとっくに終わった11月20日なのです。
    1件目が出た時にどうしてすぐ回収できなかったんでしょう?
    樹脂入りを知りながら売り切るまでそしらぬ顔をして、
    七五三が終わってから、さも良心的であるように発表したんですね。
    その間、樹脂片で子供の歯が欠けようが、口を切ろうが、腹をこわそうが、儲かれば良かったという事です。
    店頭でも樹脂の入ったチョコの回収の告知やお詫びのポスターは一切ありませんでした。

    まぁ、菓子から細菌が検出されても
    役員が堂々と「体の弱い幼児が腹を壊す程度」とのたまう会社ですからね。
    衛生への反省の無さとか、幼児が自社商品で健康被害被害を受けてもたいした事ではない、
    儲かればいいんだ、という倣岸不遜さが感じられます。

    たとえ、もし心中思っていたとしても、公式の場で普通「乳幼児が腹を壊す程度」とは言えないでしょう。
    言った本人はこの発言が少しもおかしいと思っていなかったのでしょう。
    会社全体がこんな考えに染まっていたという証拠です。

    つまり不二家にとって「客なんて儲けの道具」
    「客の健康はどうでもいい」という事
    「衛生は金にならないからやらない」という事なのです。

  • 腐二家を詐欺会社呼ばわりするのは問題だ、という人がいます。
    なので検証してみました。


    【腐二家の詐欺6態】

    ①善意の募金者への背信詐欺
    不二家は自社取締役の関係する宗教団体に寄付金を横流しするため、東日本大震災の善意の募金を利用しました。

    ② 消費者への品質詐欺
    賞味期限切れの食材を使い、異物混入は隠蔽し、結着肉をステーキ肉と偽装します。
    他にも景品表示法で禁止されている行為にしきりに抵触します。例えば
    ・有利誤認(徳用袋の定価を高く設定し割引率を高くさせ安く見せかける)
    ・優良誤認(冷凍ケーキを生ケーキと称し品質を高く見せかける)
    などです。


    ③株主、投資家へのIR詐欺
    突然、子会社をくっつけ業績を良く見せかけ、達成できない計画をたて下方修正も出しません。
    また、やる気が全然ない計画(例:台湾不二家)を乱発します。

    ④東北被災者への贖罪寄付詐欺
    ステーキ肉偽装事件で東北被災地へ贖罪寄付するとしながら、
    売れ残りの自社商品の僅かな贈与で誤魔化しました。
    一方韓国キリスト教団体には現金を寄付してます。

    ⑤銀座腐二家詐欺
    本社が文京区であるにもかかわらず「銀座腐二家」を騙ります。
    数寄屋橋店を本店扱いしてますが、数寄屋橋店は自社物件ではありません。
    それなのにあくまで「銀座腐二家」を名乗ります。

    ⑥ペコちゃん丸パクリ詐欺
    看板キャラのペコちゃんはちゃっかり自社キャラのようにしてますが、
    実は米ゼネラルフーズの商品「Birds Eye」のキャラ「Merryちゃん」の丸パクリなのです。

    結論
    やはり「腐二家は嘘にまみれたペテン詐欺会社」と呼ぶしかないようです。

  • 実際にバイトをした人達の正直な感想集です。

    >俺バイトの身分だけど、不二家早く潰れねーかなー。全然いい思い出ないや。
    前うちの店に保健所が調査しにきたけど、賞味期限切れの肉とか見つかって注意されてた。
    落ちたのに捨てず洗いもせずにフライヤーの中に入れてみたり、その油で他の物あげたりとか。
    しかも油5日以上変えないし。
    黒光りする虫が数百匹以上いても金なくて駆除もてしないし。
    ちなみに俺が働いていた店舗では、ビールサーバーの洗浄を一度もしていません。
    今はわかりませんが、少なくとも勤務していた4年間は一度もしていません。。。
    アルコール消毒の習慣もなかったなぁ

    >もう関係ないから言うけど、ホッペの中に金だわしの欠片入ってたり、クリスマスケーキには女の人の長ーい髪の毛が1周ぐるーってまいてあったりで凄く気持ち悪かった。
    けど、責任者に言ったら、工場に電話で報告しただけ。
    かなり不信感積もったよ(^ω^;)
    正直、もう二度と働きたくない。

    >不二家でバイトしてるけど
    確かに衛生管理どうなのって部分結構ある
    虫は普通にわくし、
    商品おいてるそばに
    殺虫剤平気でまくし
    手洗い石鹸ないし
    ケーキを触るとき手袋しない、マスクしねぇわ…
    よく売れるよね
    あーあ、なんでこんなとこでバイトしてんだろ
    もうやめてやるこんなとこ
    さっさと新しいバイト探す

    >私が働いてる店は賞味期限とか消費期限切れの物も売ったりしてるんだけど、不二家ってどこでもそれが普通なの?

    >私は先月までバイトしてましたが最悪でしたよ。ケーキ作るのに手袋はしないマスクは付けない。100%本当ですよ。神奈川県のお店です。

    >虫の話をしてますか?
    俺数年前F2家の平塚工場でバイトしてました。
    ちなみにチョコ工場。
    夏に秋向けにチョコ増産するんだけど原料加工する棟なんか窓開けっ放しで、虫がんがん入って来てました。
    大釜でチョコを十数時間練るコンチェっていう工程があるんだけど、釜にフタしてませんでした。
    「これじゃあ虫が入るんじゃないですか?」って社員に訊いたら「お前馬鹿か?虫なんか入っても粉々になってわからねえよ。」って言われました。
    俺それ以来F2家のチョコ食えなくなりました。



    驚愕!異物混入クレームが年間1700件!

  • 腐二家で実際にバイトをした人達の正直な感想集です。
    カビケーキが出るのは必然なのです。

    うちの店舗は、FCですがショートの保存は3日は確実です。4日目には生クリームや痛んだ苺を手直しして売ります。
    実は店員にだけわかるように小細工がしてあります。(例えば帯のテープのとめ方など)この辺はたぶん店舗によって違うんじゃないかと。

    ちなみにチーズ系やゼリー系は10日は確実に売ってます。バタークリームにいたっては…おそろしくて言えません。
    あくまでもうちの店舗は、ですが。
    …裏事情を暴露してしまいましたが、私自身店員として店長のやり方に疑問を感じてます。
    店長に賞味期限切れを売るのはどうなんですか!?と問い正したところ、「工場で作るスポンジはイタリア産の酵母を使ってるから痛まない(?)」とのこと…未だに疑問は拭いされない状況です。
    アンパンマンなんか1ヶ月くらい置いてあったりします。

    東京の片田舎の店ですが、絶対にうちの店長はおかしいです。油断しすぎ。ケーキが並んでいれば売れると思ってる。
    一度解凍したケーキを、売れないからと言ってまた凍らせたり。去年のクリスマスの売れ残りは、手直しを入れつつ正月まで売ってました

    >以前働いてた。
    社員は「チーズケーキなんて一週間だって平気!」って言って、ホントに一週間は売ってた。
    そのくせ、お客様に「今日中に全部食べないとだめかしら?」って聞かれると、「生菓子なので
    本日中にお召し上がり下さい。」って答えてた。
    社員のモラルは低かった。

    >(販売再開してから)うちの店長は損傷が沢山出ると、破棄しなくちゃいけないケ-キをまだ売ってる。
    忠告しても聞く耳持たない!
    自分がやってる事はバレないと思ってるから有り得ない!

  • >>No. 429

    東洋経済はこの時期になぜか必ず腐二家の提灯記事を出してきます。
    毎年この時期に必ず復配予想を出して、腐二家株の上昇を図っていたのも東洋経済です。

    私の想像ですが、この提灯記事はヤマザキ製パンが金を出して書かせてるような気がします。
    というのもヤマザキは腐二家株を50%以上持つ株主ですが、腐二家株では大損しています。
    ヤマザキは腐二家株を確か株価240円位で取得していたと思います。
    ヤマザキは決算期だけ腐二家の株価を持ち上げて、ヤマザキの決算を少しでも良くしたいのでしょう。


    さて肝心の東洋経済の記事ですが
    > ①中国が好調

    それはそうでしょう。もう腐二家は中国でしか利益をあげられない会社ですから。
    一方、国内の大不振に触れないのはどうした事でしょうね。

    > ②大袋商品の実質値上げによる需要減が一巡した。

    需要減は一巡したかもしれませんが需要増にはなりません。
    というのも以前は大袋といえば腐二家とキットカットくらいしか無かったのですが、
    今は他社も多く大袋商品に参入し、腐二家の優位性は消滅しましたから。

    > ③不二家の売上は12月が最も高いのでこれからが期待できる

    昨年もその前も腐二家の売上は12月が最も高かったのです。
    その高い売上をさらに高くできる力は腐二家にはありません。
    12月の売上を3倍にするなら話は別ですが、どんなに頑張っても前年並みの売り上げを叩きだすのが精々でしょう。

    しかしどうせ安値乱売しかできないので利益は全く出ないでしょうね。

本文はここまでです このページの先頭へ