ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2016/08/28〜2016/09/04

>>981

結婚市場というのが2009年頃に市場規模1.4兆円でピークアウトし、漸減して2020年には1兆円割れと予想されてます。新形態の結婚式を引っ提げて、4696わたべ、4331t&g、2418ツカダ(ベストウェディング)、2196エスクリ、2128ノバレーゼなど新興勢力が健闘してきましたが、それらも近年はマイナス成長ですね。売上の伸びているとこもありますが、それはm&aやホテル事業なんかへの進出によるものです。
縮小するパイの奪い合いで既存の結婚式場は苦しい経営が続いているんでしょうが、一方で「みんなのウェディング」の様なサイトは参入障壁が低いのか乱立気味ですね。いずれも、契約先の結婚式場の数が漸減傾向では。おまけにこの業界にはリクルートのゼクシーという圧倒的な力を持つのがいますから、新興のサイトはある程度までは伸びても、その後はジリ貧→撤退ってな道をたどるのでは。

そんな業界の企業を高い金だして傘下に収めるって、アホかって言いたくなりますね。株価876円前後のを6割のプレミアムを付けて1400円でtobするんですから。アホ。20億程度の減損は覚悟すべきですね。

佐野さんもこんなtobに反対し、その時点で穐田さんをくびにすべきでしたね。当時の取締役は全員引責辞任してほしいものです。対応の遅すぎた佐野さんも責任はありますけどね。