ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テラ(株)【2191】の掲示板 2020/06/21

>>1109

> Unscrupulous scammers are selling stem cell therapies for Covid-19
>

それ英語わからなければgoogle翻訳かけて読んでみましょう。
バイオテクマニアさんの紹介の印象とは全然異なり、治験でMSCを使うことが問題などとは示唆すらしておりません。
治験のデータでエビデンスが確立されたわけではないのに、幹細胞治療が効果があるようなことをいって治療を行うことが詐欺だと断じているわけです。
そして実際には興味深い治療法だとしたうえで効果は徹底した試験を行い効果を証明しないといけないと論じています。この点、私も全く同意ですし、テラがまさしくやろうとしている(ハズ)の事に他なりません。
以下翻訳文抜粋です。
ーーーーー
幹細胞は確かにCovid-19治療にとって興味深い経路です-しかし、それらはうまく設計され、厳密に実施された臨床試験ではまだ効果的であると証明されていません。 この前例のない危機の間に、証拠に基づいた治療法を人々に提供することは倫理的ですが、実証されていない治療法はありません。 これらの幹細胞治療は、信頼できる臨床研究によってすでに検証されているように見えるため、これらのビジネスは一般の人々に誤解を与えています。 彼らは詐欺師です。

現在、データは逸話的であるか、不十分に設計された調査に基づいています。 Covid-19の治療における細胞ベースの治療法は確かに有望ですが、それらは最初に十分に設計された臨床試験で徹底的に調査されなければなりません。 これらは、確立された治療法として幹細胞製品の使用をサポートする具体的な証拠があるかどうかを確立します。

残念ながら、幹細胞を用いて行われた限られた予備的な臨床研究は、これらの介入の商業化をサポートするには十分ではありません。 楽観的には、間葉系幹細胞を使用した90件の臨床試験で複数の研究が進行中です。