ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】の掲示板 2021/01/15〜2021/03/24

M&A業界の利益背反問題は不動産業界のそれと全く同じ。
不動産業界の利益背反問題はさんざん議論され、問題視されてきたが現状はまったく変わっていない。売り手からも買い手からも「仲介」という形で報酬を得ている。
民主党政権時に不動産仲介業者の双方代理の原則禁止が実現しかけたが、不動産業界が頑張って猛反発したからだ。
まだ歴史の浅いM&A業界がしっかり対応出来るのか・・・それにかかっている。

  • >>26

    >M&A業界の利益背反問題は不動産業界のそれと全く同じ。
    ●河野大臣が思い付きで言ったからと言って、不動産仲介とはちょっと違うと思う。
    お見合いの仲人さんが「この人どうかしら・・」と、釣書を持って言ってくるのと同じだと思う。
    つまり、男(買い手)の方は、Aという仲人さん、女の方〈売り手)の方は、Bという仲人さん・・という風に分けなければ「利益背反」・・・という考え方はおかしいと思うのだ。
    本人の人柄、家族の状況、財産・・などを知ったうえで、この人ならこのレベルの人が、ちょうど良い・・と紹介するでしょう。玉の輿狙い(高く売る)が優れた仲人でもないでしょう。
    もちろん、仲人さんどうしで、互いの持ち駒の情報交換・・というのも当然あるでしょうし、それで結婚にまで至れば、双方の家からの「お礼」も分ければいい・・という話では・・・と思うのだが・・。
    しかし、М&Aセンター社内でも「売り方担当」、「買い方担当」・・と部署が分かれているそうなので、企業分析のノウハウが高度にかなり違っているのだろう。
    ところで、最初の(結婚前提でお付き合いしてみませんか・・します)という契約の際、「セカンドオピニオンOK」と必ず書いてあるそうなのだが、そんなもの無くても、両親はもちろん、叔父さん,叔母さん、友人などに、たいがい相談するでしょうよ。
    河野大臣は悪徳仲人・・のことを気にしているのかなー。
    「常連さんの買い方」に便宜を図る・・・ということが無いように・・との趣旨だろうけど、それはどの業界でも「大得意様」大切‥の精神を皆無にすることは絶対できませんよ。