ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2015/08/28〜2015/08/31

私は個別銘柄の買い方だったのですが上海の件があってから今まで知っていながら目を瞑っていた事柄が急に切迫性を帯びてきたような気がしてなりません。
それに世界が気づき始めたのか?と

中国景気の減速から波及する新興国のブレーキ。
これらは特に資源輸出依存度が高いほど状況は悪い。
ラテンアメリカでは破綻状態の国がチラホラ。

原油暴落によるシェール革命の頓挫。
何より怖いのがシェール革命を起源とするジャンク債バブルの崩壊。
アメリカの自動車版のサブプライムローン。
これらの債権はパッケージ化されて(中身がわからない)市場に流れている。
つまり、リーマンショックの時と同じことをまたやっているということ。

実態経済は好調なんて言ってもそれすら無理矢理に消費を煽って作り出した物。
まぁそれが資本主義なんでしょうけど。笑

リーマンショックの再来。いつかは来ると思うのですがそれはいつ頃でしょうか?