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モーサテ 東証 株価を意識した経営を要請 IR担当 佐々木 わかっているな
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2021年の記事だから、日経平均株価がまだ25,000円付近の頃のニュースだ。今では一時的にも株価が四万円を超えたので、政策保有株の価値は3兆円はあると思われる。自己株式取得に三菱UFJのように4,000円規模で実施してほしい。僅か200億円では雀の涙しか株主還元していない。 三井住友トラスト、政策保有株ゼロに 問われる実行力 #金融機関 #経済・金融 2021/5/13 18:28 三井住友トラスト・ホールディングスは13日、持ち合い株などの政策保有株約1兆4000億円(時価ベース)を全て売却する方針だと正式に発表した。今後2年間でまず2500億円を売却する方針だが、残高ゼロの時期は明示しなかった。早く残高ゼロを打ち出した金融機関として、今後の実行力が問われる。 「資本市場の循環に向けた、社会的な要請が強まっている」。高倉透社長は同日開いた記者会見で、目標設定の意義を強調した。 三井住友信託銀行を傘下に置く三井住友トラストは銀行としての貸出業務のほか、年金や証券代行など幅広い業務分野を束ねる。年金など、融資と政策保有株の残高に応じて取引シェアが自動的に決まるケースも多く、政策保有株は長年、信託銀行として営業する上での「強力な武器」(大手信託銀行幹部)だった。 結果として、三井住友トラストの残高は高止まりしてきた。2017年3月期から21年3月期までの5年間で計1426億円(簿価ベース)を売却したが、普通株などの中核的自己資本(CET1)に占める政策保有株の割合約25%と、10%台前半で推移するメガバンクなどと比べて依然、高い水準にとどまっている。 目標を定めた背景には、20年に明らかになった議決権行使書の不適切処理問題がある。一部の行使書を誤って無効扱いしており、三井住友トラストの幹部は「市場の信任を裏切った」と自省する。 持ち合いの解消が進み取引先の企業価値が向上すれば、全体として市場の効率化につながる。年金や個人の資産形成に携わり市場と深いつながりを持つ信託銀として、「明確なメッセージを打ち出す必要がある」(幹部)との判断に傾いた。 三井住友トラストがゼロ目標を掲げたことで、焦点になるのは他の金融機関の動向だ。野村資本市場研究所の西山賢吾氏は、「政策保有株式全体における上場銀行と保険会社のシェアは合わせて5割強に上る」と指摘する。 メガバンクでは三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)が16年3月期からの6年間で簿価ベースで約8000億円を削減する目標を掲げるほか、三井住友FGやみずほFGもそれぞれ25年3月期までの5年間、22年3月期までの3年間で同3000億円減らす計画を立てている。 依然、政策保有株式には「岩盤」と呼ばれる親密先も少なくない。業界でいち早く残高ゼロを掲げた金融機関として、削減に向けた範を示せるか。三井住友トラストの動向を市場が注視している。
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高度計の狂いは直らない様だ 444を指しているということは1332 中華支援部隊の参加から倍の高度なのは 新規隊員は知らないだろう 本部指揮官の異動があった様だが 参加要請も掛からない 隊長も時々気には掛けているらしいが 野生のカンがGOサインを出さないのだろう 体力はあるがシーズンオープンはまだの様だ
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財務省 日銀「共闘」長期化へ 米国際会議の成果と限界 - 日本経済新聞 5:00 REIT、資産査定の記録の保存要請 金融庁が監督指針改正- 日本経済新聞 2:00 上場企業の自社株買い、初の10兆円 日本株下支え- 日本経済新聞 4:00 3月スーパー売上高 4月23日ビジネス主な予定- 日本経済新聞 4:00 三菱重工、メキシコ現地法人を清算へ 事業会社は存続- 日本経済新聞 8:02更新 日本電気硝子や日立造船、宇宙向け全固体電池 JAXA期待- 日本経済新聞 5:00 特許切れバイオ薬に明治HD参入 富士製薬は新ライン- 日本経済新聞 5:00 生成AI、40年度のエネルギー計画左右 電力を大量消費- 日本経済新聞 5:00 東京都、東電と仮想発電所 まず都営住宅から美術館へ- 日本経済新聞 5:00
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ニチコンに追い風吹く EVの充電設備、昨年度3割増の4万口超…政府の目標引き上げと補助金増で急拡大 4/21(日) 5:05配信 電気自動車(EV)向けの充電設備が3月末で全国に計4万323口となり、昨年度の1年間で約3割増加したことがわかった。2016年度から3万口前後とほぼ横ばいで推移してきたが、政府による目標引き上げと補助金の増額で急拡大した。マンションでの導入が広がっており、EV普及の後押しとなりそうだ。 【グラフ】EVの充電設備数の推移…2023年度は4万口超に 経済産業省が22日の有識者会議で集計結果を示す見通し。 最近では1基で複数のEVを同時に充電できるタイプが登場しており、数え方が「基」から「口」に見直された。3月末時点で急速充電器は前年比約1100増の1万128口、普通充電器は約7000増の3万195口となった。 設置場所別では、集合住宅に約5000口、商業施設に約3000口、ディーラーに約600口が導入された。 充電設備は2010年代前半から全国で設置が広がったが、16年度に約2万8000口に増えて以降、伸び悩んでいた。8年程度の耐用年数を超え、古くなった設備の撤去が増えたためだ。 充電設備の普及はEVの利便性を左右する。経産省は昨年、30年までの設置目標を従来の2倍となる30万口に引き上げた。EVの補助金制度も見直し、充電設備の導入を進めるなどした自動車メーカーを優遇する内容に改めた。23年度予算は前年度実績の約3倍となる175億円を確保した。 24年度も老朽化した設備の交換への補助額を増やすなど、予算を360億円に倍増させて拡大を促す。また国土交通省と連携し、不動産会社に新築集合住宅への積極的な設備の導入を要請している。
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◆「東証要請」日経平均採用銘柄225社中96社の回答結果(テレ東調査) 【取り組み】 1位「方針策定」2位「増配」3位「自社株買い」 →いずれか実施企業の株価上昇率↑41.21% →実施なしでは↑26.09% 8位「ROE(自己資本比率)の引き上げ」実施企業は↑56.38% 【意識する指標】 1位「ROE」2位「業績」3位「株価」 →ROEを選んだ企業の平均ROE7.75% 選んでない企業の平均ROE3.17% 🧐ROEは業種によって目標数値も異なるので一律に良い悪いは判断できない。よって株主はROEが10%超えているから良いとかだけではなく、業績や将来の収益力に期待できるかを今後の決算発表で見極める必要がある。 この内容が、アウトみたいです。 けど、もしこれを投稿して成功したら、どうなってるのだろう?
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「テスラの「自動運転」の名称は法律違反、カリフォルニアで新法施行」 https://forbesjapan.com/articles/detail/53370 カリフォルニア州は2023年の年初に新たな法律を施行し「部分的な自動運転」を「完全な自動運転」と謳うような 詐欺的なマーケティング を避けるよう求めている。 しかし テスラはその規則を無視 し続けている。DMVはまた、新法の施行に先立ち 「フル・セルフドライビング」 という用語の使用と 「オートパイロット」 という表現に関連して、テスラの誤解を招く広告を 2022年7月に告発 したと述べている。DMVは現在、この告発の手続き途中の段階にあり、それが完了するまでの間、この件についてコメントできないとしている。 テスラは、コメント要請に応じなかった。 カリフォルニア州の新たな規則は、この種のものとしては米国で初めてのもので、ドライバーの自動運転機能に対する誤解や混乱を防ぐために作られたものだ。現在 NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)は、テスラの部分的な自動運転機能による死亡事故を含む数十件の事故を検証している。 テスラの愛好家たちは、自動運転機能のメリットを誇張する内容の動画をSNSなどに盛んに投稿している。 Chamber of Progressによると、カリフォルニア州のマーケティングの規制に違反した場合、一つの違反につき最高250ドルの罰金が科される可能性があるという。テスラがマーケティングの表現を改めず、今年上半期のカリフォルニア州での販売台数を2022年の同時期と同じ数に維持した場合、同社は 最大4500万ドル(約60億円)の罰金 に直面するとChamber of Progressは試算している。 テスラがその機能を表現するために「オートパイロット」と「フル・セルフドライビング」という用語を使用する論争は、何年も前にさかのぼる。マスクの主張とは裏腹にテスラのエンジニアや弁護士は以前、州や連邦政府の規制当局に対し「これらの機能は実際には自動運転ではない」と説明していた。 【結論】 カルフォルニア州につぎDMVもFSDを詐欺と断定。NHSTAも死亡事故を検証中。
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ニチコンに追い風吹く EVの充電設備、昨年度3割増の4万口超…政府の目標引き上げと補助金増で急拡大 4/21(日) 5:05配信 電気自動車(EV)向けの充電設備が3月末で全国に計4万323口となり、昨年度の1年間で約3割増加したことがわかった。2016年度から3万口前後とほぼ横ばいで推移してきたが、政府による目標引き上げと補助金の増額で急拡大した。マンションでの導入が広がっており、EV普及の後押しとなりそうだ。 【グラフ】EVの充電設備数の推移…2023年度は4万口超に 経済産業省が22日の有識者会議で集計結果を示す見通し。 最近では1基で複数のEVを同時に充電できるタイプが登場しており、数え方が「基」から「口」に見直された。3月末時点で急速充電器は前年比約1100増の1万128口、普通充電器は約7000増の3万195口となった。 設置場所別では、集合住宅に約5000口、商業施設に約3000口、ディーラーに約600口が導入された。 充電設備は2010年代前半から全国で設置が広がったが、16年度に約2万8000口に増えて以降、伸び悩んでいた。8年程度の耐用年数を超え、古くなった設備の撤去が増えたためだ。 充電設備の普及はEVの利便性を左右する。経産省は昨年、30年までの設置目標を従来の2倍となる30万口に引き上げた。EVの補助金制度も見直し、充電設備の導入を進めるなどした自動車メーカーを優遇する内容に改めた。23年度予算は前年度実績の約3倍となる175億円を確保した。 24年度も老朽化した設備の交換への補助額を増やすなど、予算を360億円に倍増させて拡大を促す。また国土交通省と連携し、不動産会社に新築集合住宅への積極的な設備の導入を要請している。
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2022 年 11 月 1 日 理化学研究所に対する、iPS-NKT にかかわる独占的開発製造販売権の 導入オプション行使に関するお知らせ h ttps://www.brightpathbio.com/news/img/20221101_1.pdf 「当社は、2018年3月に理研からiPS-NKTの独占的製造開発販売権を導入するオプションを取得し、2020年6月に本治験が始まってからはこれを支援するとともに、主に次相試験以降に適用する製造工程の開発を進めてきました。」 「1)はiPS-NKT細胞療法を世界(日米欧で登録済み)で唯一展開できる企業に当社がなることを、2)は世界で初めて人に投与され臨床上の安全性が確認される過程にあるiPS-NKT細胞を大量複製する親細胞(マスターiPSセルバンク)を唯一有する企業に当社がなることを、そして3)は医薬品産業上の要請を満たす形式でiPS細胞から機能を維持したNKT細胞に純度高く大量に分化させる製造法を有する唯一の企業に当社がなることを、担保するものです。」 「グローバル・メガファーマも、iPS細胞由来ナチュラル・キラー(NK)細胞*4プラットフォームをもつ細胞療法開発ベンチャーとの提携*5によって、iPS-NK細胞にがん細胞特異抗原に対するキメラ抗原受容体(CAR)を遺伝子導入したCAR-iPS-NK細胞の開発に参入しています。」 「*5 (iPS 細胞由 NK 細胞プラットフォームをもつ細胞療法開発ベンチャーとの提携)米Fate Therapeutics社、米Century Therapeutics社、米Shoreline Biosciences社がiPS-NKのプラットフォームを持ち、それぞれとJohnson & Johnson, Bristol Myers Squibb, Gileadが、新規CARiPSNK細胞製造において提携している。米Fate社は、2018年からCAR非導入のiPS-NK細胞の第I相臨床試験を実施し、2020年にJohnson & Johnsonと提携した。」
>中カ国交断絶の可能性もあるか…
2024/04/23 05:45
>中カ国交断絶の可能性もあるかも? >中国政府に対するカナダ政府の強硬な態度は、強化します。 トルドー首相も最終的に国のトップでしてしかるべき判断をしてるので頼もしい 駐カナダ中国大使が突然離任 理由不明、驚き広がる 4/22(月) 20:33 時事通信 カナダと米国の主要メディアが22日までに 情報筋の話として伝えたところによると、 中国の叢培武・駐カナダ大使が9日に帰国したことが分かった。 理由は明らかになっていないが、突然の離任に 外交関係者の間で驚きの声が上がっている。 叢氏は2019年からカナダ大使を務めている。 カナダと中国の関係は、カナダ当局が18年に 米国の要請で中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の 孟晩舟副会長を逮捕して以来、緊張が続いている。 米当局との司法取引成立を受け孟氏が21年に帰国した後も、 中国総領事館員によるカナダ議員脅迫問題を巡り 外交官を追放し合う事態に発展するなど、 両国はさまざまな問題で対立している。