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発表・掲載日:2023/12/25 産業技術総合研究所 世界初、垂直ブリッジマン法による6インチβ型酸化ガリウム単結晶の作製に成功 -β型酸化ガリウム基板の大口径化・高品質化に貢献- (株)ノベルクリスタルテクノロジーは、垂直ブリッジマン(VB)法による6インチβ型酸化ガリウム(β-Ga2O3)単結晶の作製に世界で初めて成功しました。本成果により、β-Ga2O3基板の大口径化・高品質化の実現に向けた大きな前進が期待できます。β-Ga2O3パワーデバイスが広く普及すれば、太陽光発電向けパワーコンディショナー、産業用汎用(はんよう)インバーター、電源などのパワーエレクトロニクス機器の高効率化・小型化、さらには自動車の電動化や空飛ぶクルマなどの電気エネルギーの高効率利用への貢献が期待できます。 これで 十分です
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発表・掲載日:2023/12/25 産業技術総合研究所 世界初、垂直ブリッジマン法による6インチβ型酸化ガリウム単結晶の作製に成功 -β型酸化ガリウム基板の大口径化・高品質化に貢献- (株)ノベルクリスタルテクノロジーは、垂直ブリッジマン(VB)法による6インチβ型酸化ガリウム(β-Ga2O3)単結晶の作製に世界で初めて成功しました。本成果により、β-Ga2O3基板の大口径化・高品質化の実現に向けた大きな前進が期待できます。β-Ga2O3パワーデバイスが広く普及すれば、太陽光発電向けパワーコンディショナー、産業用汎用(はんよう)インバーター、電源などのパワーエレクトロニクス機器の高効率化・小型化、さらには自動車の電動化や空飛ぶクルマなどの電気エネルギーの高効率利用への貢献が期待できます。 あたりまえが 当たり前に なりますように お知らせさせて頂きました。 The End
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ダイキン工業が9日発表した2024年3月期の連結決算は営業利益が前の期比4%増の3921億円だった。3期連続で前の期を上回り過去最高となった。売上高も10%増の4兆3953億円と最高を更新した。米国でのデータセンター向けの大型空調の販売増などが業績を押し上げた。🌈🚀 24年3月期の期末配当は1株当たり130円(前年同期は140円)と、従来予想から10円引き上げた。年間配当は前の期比で10円多い250円となった。同社は株主資本配当率(DOE)を3%で維持することを基本方針としている。 ダイキンの主力である空調事業は連結売上高の9割超を占める。米国を中心として生成AI(人工知能)の需要増で大規模投資が相次ぐデータセンターや、自動車工場向けの「アプライド」と呼ばれる大型空調が業績をけん引した。 成長市場と位置づけるインドでは出力を細かく制御して消費電力を抑えるインバーター技術を搭載した空調機が売り上げを伸ばした。🌈🚀
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ロームのSiC事業は2027年くらいまでは、ある程度売上の目処が立ってるのでしょうかね マツダがSiC搭載EVを2025年以降に投入、ローム製モジュールを使用 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14183/ ロームのSiCが日立AstemoのEVインバーターに採用、2025年に搭載品供給 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14336/ 日立AstemoはEV用インバーターにSiC MOSFETを用いる。同社はホンダのEV向けの電動アスクルや、日産自動車に電動アスクルを供給するジヤトコのインバーターやモーターの受注を2022年に相次いで発表している。
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ココ関係あります?? 日産自動車は半導体供給リスクを低減できる新構造の廉価インバーターを開発した。汎用の半導体を用いたことで、多様なサプライヤーから調達したり代替したりできる。現行の専用パワー半導体と比べ、1台当たり9―13%のコスト削減も見込める。量産化に向けて性能や生産性を評価し、2030年度までの実用化を目指す。電気自動車(EV)など電動車のコスト競争力につなげる。
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久々の遠出で、長距離運転 アクセル開度、シフトは電子制御されつつ、あちこちのセンサーは敏感に反応して電子音を鳴らし、控えめなエンジン音と、昇圧降圧、インバータのキーン音 確かに半導体とソフトウエアが、車にとって重要になったことを感じる今日このごろです
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2024/05/01 08:20 <DZH>動意銘柄 オンライン証券動向 ★動意が予想される銘柄 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <通期計画は構造改革・価格改定効果で想定を大きく上回る、BS経営への転換も評価> 三菱電機<6503> 2773.0円 +380.0 ゴールドマン・サックス証券が業績予想を上方修正。投資判断「買い」を継続し、今後12カ月の目標株価を従来の3200円から3300円に引き上げた。 4月26日引け後に24年3月期決算を発表。24年3月期第4四半期決算は売上高1兆4755億円(当社予想1兆1676億円)、営業利益1062億円(同1027億円)と想定線での着地。会社側によると今後想定される構造改革に関する費用が一部計上されており、実態的な業績はこれを上回っている可能性もある。25年3月期通期計画は売上高5兆3000億円、営業利益4000億円と、当社従来営業利益予想3466億円/Refinitivコンセンサス3580億円に対して大幅上振れでありポジティブ。会社計画に含まれる構造改革効果(10%弱)を差し引いても上振れている。車・空調で実施されてきた価格改定効果がFAにも波及している点も好印象。 漆間啓社長はBS経営への転換を図る、として政策保有株や土地、ノンコアアセットなどを積極的に売却する一方、SiCパワー半導体や空調など中長期の成長が見込める分野へとリソースを再配分している。メリハリの利いた経営が、旧来的なコングロマリット企業を躍動的な存在へと変えようとしている点に改めて注目したい。EVモーター/インバーターのパートナリングなど構造改革の具体的な全容は、5月29日のIR Dayで開示されるものと見られ、期待したい。実績を反映し今期以降の営業利益を+16%/+3%/+1%引き上げ、今後12ヵ月の目標株価は3200円→3300円へ引き上げる。今後のカタリストも豊富であり「買い」を再強調、と指摘。 今2025年3月期連結営業利益を会社計画4000億円(EPS150.1円)に対し従来予想3466億円(EPS131.1円)から4031億円(EPS152.8円)へ、来2026年3月期同4607億円(EPS176.0円)から4741億円(EPS181.7円)へ、2027年3月期同5805億円から5879億円(EPS227.9円)へ増額している。
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中国においては自動車市場構造の急激な変化に伴う日系顧客での販売不振、減産の影響が進行しております。 東南アジアにおいても自動車ローン金利上昇の影響等により、為替を除いた販売量は前年比を下回っております。 PBR改善につなぐべく危機感を持って取り組んでおります。 特に電動関連製品について新型ハイブリッド車用インバーター部品について、2023年年初の増産に加え本年国内子会社におきまして新規生産ラインの稼働を開始しており 更に次世代の製品開発等、事業の拡大を図ってまいります。
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デンソーの今期、純利益68%増で過去最高 HV向け堅調 自動車部品で世界大手のデンソーは26日、2025年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比68%増の5260億円になる見通しだと発表した。過去最高益を見込む。自動車の生産回復は一巡するが、ハイブリッド車(HV)向けのインバーターなどが堅調に伸びる。 売上高は3%増の7兆3500億円、営業利益は88%増の7140億円を見込む。デンソーは全体の売上高の5割をトヨタグループ向けが占める。足元は電気自動車(EV)への需要が減速するが、トヨタをはじめ日本勢が強いHV向けが堅調に伸びる。 同日、記者会見した林新之助社長は「外部環境が不透明な中でも電動化、安心安全な製品の拡販に取り組む」と話した。先進運転支援システムに使う採算の高い製品販売も伸び、電子部品などの材料費や労務費といったコスト増を上回る。 前期に計上した燃料ポンプの不具合による車のリコール(回収・無償修理)にかかわる品質関連費用の影響もなくなる。林社長は「多くの皆様にご心配とご迷惑をおかけしている。心よりおわび申し上げる」と改めて陳謝した上で「最重要課題として対応を継続していく」と話した。 トヨタグループではダイハツ工業や豊田自動織機での不正なども相次ぐ。生産性向上だけでなく品質担保のための体制構築がデンソーでも求められている。 今期の為替見通しは1ドル=145円と前期の実績レート(145円程度)と同程度の水準に設定した。 あわせて発表した24年3月期の連結決算は純利益が前期比1%減の3127億円だった。事前の市場予想(QUICKコンセンサス)の3699億円を下回った。車の生産回復や好採算な部品の販売、合理化が寄与したもののリコールにかかわる品質関連費用の影響が重荷となった。 午前11時10分の決算発表後、デンソーの株価は一時前日比5%上昇した。前期は減益となったが、まずは今期の増益見通しを好感した買いが入ったようだ。
SiCパワー半導体の実用化には…
2024/05/19 13:17
SiCパワー半導体の実用化には課題 製造コストを下げるために品質を保ったまま「ウエハの大口径化」技術の確立が必要 ウエハ自体の価格もSiに比べて高額 SiC結晶は、結晶欠陥が生じやすい SiC半導体は価格が高いため民生機器としての用途は少なく、自動車や鉄道、エネルギー、データセンターなどの産業用途などがメイン。電気自動車では現在は、価格の面からSiデバイスが主に使われていますが、SiCデバイスを採用することで高効率・小型化が実現でき、航続距離を伸ばすことにつながります。 ローム 2022年売上高では国内4位、SiCパワー半導体では世界シェア1~2割を占め国内トップです。直近では、SiC事業への投資が加速しており、2027年に5100億円を投資して世界シェア1位を目指すと発表しています。2030年までにSiCの生産能力を35倍に拡大することを目指しています。 デンソー 2030年までに半導体分野へ5000億円を投資すると発表しており、とくにSiCパワー半導体の生産を拡大。2023年に発表したSiC半導体を用いたインバーターは、レクサスの電気自動車専用モデル「新型RZ」に搭載 SiCなど次世代品の比率が45%に パワー半導体市場、2035年に7兆7757億円規模へ 2024年02月28日 10時30分 公開[馬本隆綱,EE Times Japan] 富士経済は、パワー半導体とその構成部材、製造装置の世界市場を調査し、2035年までの市場予測を発表した。パワー半導体の市場規模は2023年の3兆1739億円に対し、2035年は7兆7757億円規模になると予測した。