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加藤製作所---中長期的にサステナビリティやESGを重視した経営を推進 加藤製作所<6390>は29日、中長期的にサステナビリティやESGを重視した経営を推進することを発表。 同社は、2023年に、サステナビリティ委員会を設置し、その下に「環境分科会」「人事分科会」を立ち上げ、試作の立案と進捗管理を行っている。2024年には、サステナビリティ経営を推進するため、新たにマテリアリティ(重要課題)の特定プロジェクトメンバーを組織し、「社会を豊かにするイノベーションの創出」「持続可能な地球環境への貢献」、「働きがいのある職場づくり」「サプライチェーンの強化」「責任ある組織体制の確立」を5つのマテリアリティに特定した。 同社は今後も、責任ある行動と事業を通じ社会へ貢献するために、各取り組みを推進し、企業価値の向上を目指す。
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おはようございます🐉✌️ マイクロ波化学の技術がアジアを救う🔥🌋🔥 経済産業省 資源エネルギー庁 2024-05-28 アジアの脱炭素化を促進!「AZEC構想」(前編)日本はなぜ、アジアと協力するの? 抜粋 ① 脱炭素に向けた「基本原則」 1.経済成長が著しいアジア各国において、その経済成長を妨げないようにしつつ、低廉なエネルギーを安定的に供給するというエネルギー安全保障を実現し、同時に脱炭素化を目指すことを確認しました。 脱炭素技術分野での協力強化 、 製造業のサプライチェーングリーン化 、 トランジション・ファイナンスの推進 日本が持つさまざまな脱炭素技術は、活用に向けてすでに調査や議論が進められており、今後も継続して取り組んでいきます。一方、国際的な市場のグリーン化への期待の高まりを受け、環境に配慮した新たな製品・サービスをつくることが必須となっています。日本も、インドネシア、ベトナム、タイなどをはじめ、東南アジアの多くの地域に工業団地を持っており、製造業のサプライチェーングリーン化を重要課題として取り組みを進めていきます。以下略
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2022/08/25 ※最初に「現時点でMicrosoftは水素燃料電池と研究格闘中です。冷却に関しても炭素削減に取り組んでいます。plug復活で受注に繋がるか?」 マイクロソフトのデータセンターの高度な開発チームの主任インフラストラクチャ エンジニアであるマーク モンロー と、マイクロソフトのデータセンター研究ディレクターであるショーン ジェームズ が、ニューヨーク州レイサムにある 3 メガワットの水素燃料電池システムを視察しています。 Plug の高出力固定グループの電気技師である Hannah Baldwin は、ニューヨーク州レーサムにある 3 メガワットの水素発生装置の燃料電池の状態をチェックしています。 このシステムは、Plug 社の燃料電池 ProGen シリーズの研究開発および製造拠点となる同社本社裏の駐車場に隣接するコンクリートパッド上で少しずつ組み立てられました。むき出しのワイヤーやチューブがあちこちに散在し、ラジエーターファンのキャップがコンテナからはみ出しているなど、システムの外観からして初期プロトタイプであることがわかります。 3 メガワットの燃料電池システムを構築するという課題は、レイサムに拠点を置くエンジニアの共感を呼んだ プラグ、燃料電池およびグリーン水素技術の商業開発のパイオニアです。現在、同社は、生産、輸送から保管、取り扱い、分配に至るまで、グリーンな水素エコシステム全体にソリューションを提供しています。 レイサム試験で使用された水素は、塩素と水酸化ナトリウムの工業生産の副産物として得られた低炭素の「青い」水素でした。 Plug は、増加する需要に対応するために、米国とヨーロッパの施設でグリーン水素生産を拡大している最中である「私たちは完全にディーゼルを使わないことを約束しており、そのサプライ チェーンは堅牢でなければなりません。水素産業全体の規模について話し合う必要があります。」と Painter 氏は述べた。 Microsoft は、運用データセンターでグリーン水素のみを使用する予定です。 このプロジェクトの担当として採用された Plug 社の高出力定置型グループで次世代電気技師を務めるハンナ・ボールドウィン (Hannah Baldwin) 氏は、「これは私がこれまでに手掛けてきたことの中で最高にクールなことです」と語ります。
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2024 年 4 月 25 日フューチャーアーキテクト株式会社 郵船ロジスティクス株式会社 フューチャーアーキテクト、郵船ロジスティクスとともに国際貨物輸送業務の省力を推進OCR ソリューション「Future EdgeAI」導入によりターミナル入庫業務の効率化を実現フューチャーアーキテクト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷口友彦、以下フューチャーアーキテクト)と郵船ロジスティクは、フューチャーアーキテクトが独自開発した OCR(OpticalCharacterRecognition:光学文字認識)ソリューション「FutureEdgeAI」※1 を郵船ロジスティクスのターミナル入庫業務に導入することをお知らせします。これにより、郵船ロジスティクスは日本、米州、欧州、東アジア、南アジア・オセアニアにわたるグローバルネットワークを持ち、47 の国と地域において海上・航空貨物輸送、コントラクト・ロジスティクス、サプライチェーン・ソリューションを柱にグローバルサプライチェーンのプロバイダーとして事業を展開しています。フューチャーアーキテクトは様々な業界の経営と IT をデザインし、戦略立案から実装までを手掛けるコンサルティング企 本プロジェクトでは、郵船ロジスティクスの重要拠点の一つ「成田ロジスティクスセンター」における国際航空貨物のターミナル入庫業務に「Future EdgeAI」を導入し、入庫時に行うケースマーク※2 情報の読み取り・システム登録作業を効率化しました。これまで、郵船ロジスティクスでは航空貨物輸送の入庫業務において、貨物に貼り付けられたケースマークを一日に数百件ほど書き取り、手作業でデータ登録していました。ケースマークには配送先や重量といった貨物の詳細を示す記号や番号、文字など多くの情報が記載されているため、複数の作業員が目視確認したうえでシステムに手入力する必要があり、工数の確保や業務負荷の高さが長く課題となっていました。今回の「Future EdgeAI」の導入においてフューチャーアーキテクトは、郵船ロジスティクスの業務にあわせたカスタマイズや現場での効果検証を実施し、倉庫作業員がケースマークをスマートフォンで撮影するだけでケースマークの情報をデータ化できるようにしました。
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エヌビディア、中国AIチップ値下げ ファーウェイと競争激化=関係筋 2024年5月24日午後 3:06 GMT+ [シンガポール 24日 ロイター] - 関係筋によると、米半導体大手エヌビディアは中国市場向けに開発した最先端の人工知能(AI)チップで値下げを強いられている。 米国の対中制裁による影響や競争激化に直面する中、価格低下はエヌビディアの中国事業の課題を浮き彫りにしている。 同社は米政府の対中輸出規制強化を受け、昨年終盤に中国市場に特化した3種類のチップを発表した。 このうち最も性能が高い「H20」が特に注目されたが、複数のサプライチェーン(供給網)関係者がロイターに語ったところによると、供給が潤沢で需要の弱さがうかがえるという。 そのため、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の最先端AIチップ「アセンド910B」を10%以上下回る価格で販売されるケースもある。 中国当局が国内企業に自国製チップを購入するよう指示していることもH20の成功を阻む要因となっている。 調査会社セミアナリシスの創設者、ディラン・パテル氏は、今年後半には100万個近いH20チップが中国に出荷されるとし、エヌビディアは価格面でファーウェイと競争しなければならないと述べた。
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エヌビディア、中国AIチップ値下げ ファーウェイと競争激化=関係筋 15:06 配信 ロイター 関係筋によると、米半導体大手エヌビディアは中国市場向けに開発した最先端の人工知能(AI)チップで値下げを強いられている。 米国の対中制裁による影響や競争激化に直面する中、価格低下はエヌビディアの中国事業の課題を浮き彫りにしている。 同社は米政府の対中輸出規制強化を受け、昨年終盤に中国市場に特化した3種類のチップを発表した。 このうち最も性能が高い「H20」が特に注目されたが、複数のサプライチェーン(供給網)関係者がロイターに語ったところによると、供給が潤沢で需要の弱さがうかがえるという。 そのため、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の最先端AIチップ「アセンド910B」を10%以上下回る価格で販売されるケースもある。 中国当局が国内企業に自国製チップを購入するよう指示していることもH20の成功を阻む要因となっている。 調査会社セミアナリシスの創設者、ディラン・パテル氏は、今年後半には100万個近いH20チップが中国に出荷されるとし、エヌビディアは価格面でファーウェイと競争しなければならないと述べた。
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神田氏との主な一問一答 ――バイデン米政権は中国製の電気自動車(EV)や半導体への制裁関税を引き上げる方針を示し、中国側は反発している。世界経済や貿易の分断リスクをどうみるか。 「地政学的要因による世界経済の分断リスクは問題であり、今週の会議でも議論されるだろう。日本は多国間主義の尊重や自由で開かれたルールに基づく貿易・投資の促進といった原則とともに、サプライチェーンの多様化などを通じた強靱(きょうじん)化を訴える。中国の過剰生産問題も提起されるだろう。公平な競争条件の確保が重要だ」 ――凍結したロシアの海外資産の運用収益をウクライナ支援に使う案が浮上する。 「国際法違反を起こしたロシアに責任を取らせなければならない。納税者に負担をお願いする前に、侵略者に払わせるべきだし、今後の侵略に対する抑止力にもなり得ると考え、昨年、G7議長国として日本が議論をリードした。やり方は国際法に依拠したものでなければならないなど様々な検討すべき課題もある。その観点からG7で議論を続ける」
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JR東海、水素動力車両導入へ供給網 ENEOS・日立と連携 2024年5月16日 19:25 16日、ENEOSと日立製作所と水素サプライチェーン(供給網)を構築することで合意したと発表した。JR東海で開発を進める水素動力車両に活用する。エネオスが製造した水素を、同社と日立が液体水素などに加工して運搬する仕組みなどを想定する。JR東海は将来的にディーゼル車両を水素動力車両に転換して、脱炭素化を進める。 運搬工程には水素を含む常温の液体「メチルシクロヘキサン(MCH)」の利用も検討する。JR東海は車両内で、MCHから水素を抽出して燃料電池や水素エンジンに活用したい考えだ。同様の技術は開発できれば世界で初めてになるという。 同社の丹羽俊介社長は同日開いた記者会見で「(水素動力車両の実現のためには)様々な課題がサプライチェーンのそれぞれの場面である。3社がそれぞれの特長を生かしながら解決に向かっていく」と話した。
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『[社説]自動車産業は停滞の先を見据えた変革を #社説 #オピニオン 2024/5/12 2:00 ホンダはカナダでEVへの大規模投資を決めた(4月、現地で投資計画を発表する三部敏宏社長) 100年に1度といわれる自動車産業の構造転換に停滞感が見え始めた。米国や中国、欧州など主要市場で電気自動車(EV)の普及にブレーキがかかりつつある。政策の見直しなど先行きが読みづらい部分もある。経営者は長期的な視点に立って変革に挑む覚悟と実行力が問われている。 自動車産業で進む変化は大きく2つある。石油から電気や水素へのエネルギーシフトと、ハードウエアからソフトウエアへの車の持つ価値の転換だ。構造転換に揺り戻しはつきものだが、長い目でみて逆行することはあるまい。 世界最大のEV市場である中国では供給過多が顕著となり、メーカーによる値引き競争が横行する。欧州と米国ではEV促進策を見直す動きがある。だが、自動車にクリーンエネルギーが求められる大きな流れに変わりはない。 ホンダは2040年までにすべての新車をEVか燃料電池車に切り替える計画を掲げる。三部敏宏社長は「多少の揺れがあることは想定していた」と最終目標に変更はないと明言する。求められるのは、規制の変更や需要の変動に柔軟に対応できるエネルギーシフトの工程管理である。 現状ではトヨタ自動車を筆頭に日本勢が強みを持つハイブリッド車の売れ行きが好調で、各社の好業績を下支えしている。しかし、足元のニーズにとらわれて変革に乗り遅れる「イノベーションのジレンマ」に陥らないよう、注意しなければならない。 ソフトウエアの領域にも課題が見えてきた。米国では無人のロボタクシーの事故を契機に、自動運転への疑念が広まっている。 事故を起こした米ゼネラル・モーターズ(GM)系企業によるずさんな対応は非難されてしかるべきだ。だが、人工知能(AI)のようなソフトは実社会で使われてこそ進化が見込める。 出遅れ感がある日本は追い上げる好機ととらえるべきだろう。自動運転が社会に受け入れられるよう、官民で知恵を絞りたい。 IT(情報技術)企業やスタートアップの知見も欠かせない。自動車大手が頂点に君臨する従来のピラミッド型サプライチェーンの発想を捨て、水平分業的な新しい連携の形を築く必要がある。 自動車産業は日本経済を支える大黒柱だ。目先の変調にとらわれることなく、果敢に構造転換を進めてもらいたい。』
【情報提供:斉藤恭彦・信越化…
2024/05/31 02:39
【情報提供:斉藤恭彦・信越化学工業社長「塩ビ、半導体関連に加えて、次世代ディスプレイなど新領域を開拓」】 ★引用 : 2024/03/08 財界オンライン一部抜粋 ★URL : 斉藤恭彦・信越化学工業社長「塩ビ、半導体関連に加えて、次世代ディスプレイなど新領域を開拓」 | 財界オンライン (zaikai.jp) 🔳 新素材の開発も Q9 ─ 事業面での今後の展開について聞かせて下さい。 A 斉藤 ①塩ビでは、現在米国のシンテック社の工場の増強を進めており、24年半ばに完成する予定です。増強、新設のたびに最新鋭の技術を導入していますから、生産性も上がります。米国ルイジアナ州にあるシンテックのプラケマイン工場には第3工場まであり、次の新・増強については現在検討中です。 ②半導体関連については、市場が拡大していくいくことは疑う余地はないと見ています。スマートフォンを始めとするインターフェースの進化はまだまだ続くでしょうし、データセンターを中心にしたAI関連の投資も続きます。また、PCにAIの機能が搭載されてくると買い換え需要も出てきます。 ③さらに、自動車は当社にとって極めて重要な市場です。EV(電気自動車)は「走るスマートフォン」と言われているように、搭載される半導体の数はPCを遥かに上回ってきています。EVはパワー半導体の塊になります。 Q10─ 顧客の事業の進化に合わせて、必要なものをつくっていくということですね。 A 斉藤 その通りです。お客様が必要とするものをつくっていきますし、新しい材料も開発していきます。 ①半導体についてはウエハーだけでなく、製造工程で使われるフォトレジストやEUVマスクブランクス、パッケージングの材料など、お客様の期待に応えていかなければならないことが目白押しです。 ②マスクブランクスについて言えば、最先端の半導体の製造になくてはならない露光基板です。先行している他社に追いつくべく、お客様から強い要請を受けて開発を進めています。 ③さらにシリコーンは、23年までに合計1800億円の投資を行いました。さらに23年に発表した1000億円の投資は脱炭素に向けて、お客様の省エネルギーに役立つような製品づくりと、当社の製造の際の温室効果ガスの排出を大きく減らすという両輪でグリーン化を目指すものです。 ④希土類磁石についても、EV化で使用量が増えています。そこには経済安全保障などの政策、サプライチェーンの課題なども関係してきます。欧米は磁石産業は強くありませんから、そこに当社がどう関与していくかという観点でビジネス機会があります。 Q11─ 自動車のEV化など、産業構造の変化に合わせて、新たな事業機会を探っていくと。 A 斉藤 はい。次世代のパワー半導体の開発も進めていますが、 ①当社はGaN(窒化ガリウム)基板にも注力しています。現在、EVではSiC(炭化ケイ素)基板が多く使われていますが、実はGaNは耐圧やエネルギー効率などの特性でSiCよりも優れています。しかし、従来の製造方法では、大口径が実現できず、お客様に使っていただける価格の水準では作ることができません。 これらの課題を解決すべく ②当社はQSTⓇ基板(米Qromis社により開発されたGaN成長専用の複合材料基板で、2019年に信越化学がライセンス取得)を活用して、大口径化とコスト競争力の向上を進めています。 ③現在、GaNパワーデバイスは横型が主流ですが、当社の方法を使うことでコスト競争力を持ち、大電流制御が可能になる縦型デバイスを実現することができます。開発には沖電気工業さんと共同で取り組んでいます。 ④更に、マイクロLEDディスプレイ向けの材料や装置の開発も進めています。 マイクロLEDディスプレイは究極のフラットパネルディスプレイの技術と言われています。それだけにディスプレイのメーカーにとって製造するのが難しいものでもあります。マイクロLEDチップを並べてパネルにしていく工程は技術的にハードルが高く、材料開発だけしていたのでは市場が広がりません。 ⑤そこで素材メーカーの当社としては新しい試みですが、自らマイクロLEDチップを並べるための装置まで開発して、装置と素材を組み合わせてお客様に提供。 【コメント】URLでご確認。投資は自己責任で願います。 2024/03/08財界オンライン記事の一部抜粋ですが、四季報にも掲載されていない。斉藤CEOに対するインタビューで信越化学工業の近未来の具体的な開発事業の内容盛り沢山です。当社が今期以降、増収増益・事業拡大、株価五桁のエビデンス満載なので、深夜の投稿とさせて頂きました。5月31日以降の反転攻勢を期待しています。