ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インヴァスト(株)【7338】の掲示板

22日にインヴァストに下記の意見をしました
株主総会で意見したことは後日載せます

先週発表された有償ストックオプションについて反対表明をいたします。

2016年5月以降数回にわたり、「業績拡大および企業価値の増大をめざすにあたり、より一層貢献意欲や士気を高めること、優秀な人材の確保を目的」として有償にて新株予約権を貴社は発行してきました。
その効果検証なく、行使条件としての利益コミットも撤廃しPBR0.4倍以下で新株を今回発行することは大いに疑問です。
新株予約権を付与して集めたCXOが何人退職しましたか?
毎度私は指摘してきましたが、経営トップのビジョンへの明確な説明がない経営を何年もしてきたせいで役職員も経営を信頼できていないのではないでしょうか。
株式市場はそれを予知したかのように2013年から高値を切り下げ株価は低迷しています。

今回は660円以下で全額行使の条件を付けているようですが、株価が低迷し660円になったのは何年もそういう経営を放置してきた経営トップが原因ではないでしょうか。
「より一層の意欲および士気を向上させ当社の結束力および株価下落に対するコミットメントをより一層高めることを目的」と今回いっていますが、新株予約権の発行付与以外に意欲や士気の向上方法を見いだせない経営トップの怠慢ではないでしょうか。
そういう検証なく安易な自己都合だけの新株予約権の発行は反対です。

今年の株主総会でも指摘しましたがROE0.6%の経営で業績連動の役員賞与が発生するようなガバナンスもコミットもない経営をしてきて意欲や士気のためにとか言っている場合ですか?
2016年以降に発行してきた新株予約権の行使条件の利益を本気で達成することを日々実践していれば今回の発行は必要ないはずです。
今期1Qの売上高人件費率をみてください、売上10.19億円に対し人件費3.96億円
39%で昨年度よりさらに悪化。同業をみてください、15%~20%で経営管理されています。
経営トップの経営ミス、経営レベルの低さを一般株主だけに背負わせるのはもうやめにしましょう。

低ROEの経営をしているのだから新株発行で株数を増やすのではなく、自社株買いをしてその株を金銭報酬以外として付与し株価下落や株価向上の意識改革に利用すべきです。

  • >>232

    結局、安易で自己都合のストックオプションは先週に発行されました。川路社長に20万株、他の取締役2名で10万株(5万株ずつでしょうか)。

    今回の発行目的は「意欲および士気を向上させ当社の結束力および株価下落に対するコミットメントをより一層高めること」と発表されていますが亡くなった父親からの相続含め持ち株比率が元々50%後半の社長が新たに株券もらえないと意欲や士気、株価コミットが高まらないとか笑いを越えて呆れてます。

    5カ年の中計は136億目標に対し結果48億、その間の国内事業は売上成長無し、これらの説明責任や結果責任も果たさない、でも株券はくれ。

    1000万人ビジョンの詳細なロードマップや戦略を果たさない、新規事業や進捗なんかまったくない、でも株券はくれ。

    資本コストについて株主総会で聞かれてもゴニョゴニョと言い逃れして、ROE0.6%だけど業績連動の役員賞与はもらう、そして株券はくれ。

    成果もない、経営者の役割やガバナンスを理解してない者に新たに株券発行する意義があるのだろうか。↓の岸田文雄議員政治資金パーティーに複数回会社名義で支出している件と会社運営に疑義ばかりだ。