ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FOOD & LIFE COMPANIES【3563】の掲示板 2019/08/09〜2019/12/04

オジサンと申します。

8月度の月次は非常に好調でしたね。
特に既存店売上高が前年比+9.1%という点が大きいです。

外食の月次売上高には「全店」と「既存店」があります。
この中で「既存店」の数字が特に重要です。

【既存店】
売上が増えても人件費や家賃といった固定費はあまり変わらない。
従って、売上の増加が利益に直結しやすい。

【全店】
これは店舗数を増やせば無理やり数字を上げることも出来る。
しかし、店舗が増えれば家賃や人件費が新たに追加されるため利益貢献は少なめ。


分かりやすいのがペッパーのいきなりステーキですね。
店舗の急激な増加で売上は伸ばしていますが、既存店が不調なせいで営業利益が大幅に減少しました。


ここからスシロー業績の現在地について分析します。

スシローは3Q決算時に通期経常を140億円に上方修正しました。
3Q時点で経常111億円まで進捗していますので、4Qに29億円稼げばオッケーです。

〇まずは昨年の4Q(7-9月)の数字を復習しましょう。

(前年4Q業績)
売上:468億円
経常利益:28億円

〇次に、前期の実績と今期の月次速報の結果を使って今期業績を推測します。

今期について8月までの月次成績をみると、既存店だけで4Q前年比+5%の売上は余裕で確保できそうです。(9月度に余程の急ブレーキがない限りは)

そうすると、前期からの既存店売上積み増し分は468億円×5%=23.4億円と見込めます。
新設店舗のことを無視しても、最低23億円以上は増収を見込めます。


〇最後に利益についても概算しておきましょう

スシローの原価率(食材費など)は約48%です。
最初に述べた通り、既存店の売上増は人件費などの固定費増をあまり伴いません。

そうすると、前の節で求めた23億円増収に対して経常利益は10億円くらい寄与する可能性があります。

まとめると、4Qは29億円の経常利益を稼げば上方修正後の通期を達成できるのですが、今のペースでは39億円近い利益を叩き出しそうな勢いです。



非常に順調にビジネスが進捗していると言えるでしょう!!