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(株)バリューデザイン【3960】の掲示板 2019/03/28〜2020/03/17
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>>120
ご指摘の通り新規導入先の業種と規模の変化が主要因だと思います。
加えて
システム利用料は代理店経由だとレベニューシェアのはず
しかし取扱高は代理店経由でも全てバリューデザインの数値となる
このような要因もあるかも知れませんね
ティーガイヤとの合弁の海外も利用料全額バリューデザインに計上されないでしょう
しかし気長のスタンスが必要な銘柄
数年後振り返った時に、あの時心配していた事は誤差の範囲だったと思いたいですね
るるる 2019年5月17日 08:57
再掲載です。
毎月の月次報告で取扱高が順調に伸びてるのに株価になかなか反映されないのは、システム利用料の利率がどんどん落ちてるからなんだよね。きっと。
このことについて過去にIRに問い合わせしたところ→【近年、新規導入先はスーパー・ドラッグ・ディスカウントストアなど量販系が中心となっております。
それら業態には、低めの料率を設定しておりますのでご覧のような状況になっておりますが
取扱高が大きいため、システム利用料売上も成長が期待でき、当社としても同業態への導入に力を入れております。】
と回答あり。
つまり会社は薄利多売の方針です。
ちょっと時間かかるかもだけど、取扱高の大幅UPに対して、利用料売上が寂しいのは我慢が必要ですね。