投稿一覧に戻る (株)バンク・オブ・イノベーション【4393】の掲示板 2022/12/07 1534 cos***** 2022年12月8日 00:24 >>1356 とても端的にまとめられていて、まさにそれですね(笑) 経年による売上鈍化が大きくなる前に新作を逐次投入する 開発サイクルを基本方針にしてはいますが、 完成度重視で配信時期を定めない姿勢が仇になっています。 しかしながらメメントモリでは途中ちゃぶ台返しがあったと 想像するところですがそれが功を奏したと言える結果なので 一概にどちらが良いとも悪いとも言い難いところ。 ただし、単なる“集金装置”で終わって欲しくないと思う一方、 ソシャゲは流行り廃りが顕著な業界でもあると思いますので、 “ビジネス商材”としての観点からは適切な時期に投入していく スピード感が据え置き/PCゲーム以上に重要な観点になります。 温めすぎによるアイデアの陳腐化や先行者優位を失う状況は 元のアイデアが良くてもビジネスの成功を難しくしますから、 1年とは言わないまでも 2年前後でリリースの目途が立つのが理想的ではありますね。 でもあれですよね。 3DバリバリなオープンワールドのAAAタイトルではないのに、 ウマ娘もNIKKEもBOIのタイトルも コンシューマーの大作に負けない開発期間が掛かっている辺り 売れるソシャゲの開発にはコンシューマーとはまた違う 難しさや開発が長期化する要素があるのでしょうか? 開発スタッフの人数が一桁違うかもしれませんが。 そう思う12 そう思わない34 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
cos***** 2022年12月8日 00:24
>>1356
とても端的にまとめられていて、まさにそれですね(笑)
経年による売上鈍化が大きくなる前に新作を逐次投入する
開発サイクルを基本方針にしてはいますが、
完成度重視で配信時期を定めない姿勢が仇になっています。
しかしながらメメントモリでは途中ちゃぶ台返しがあったと
想像するところですがそれが功を奏したと言える結果なので
一概にどちらが良いとも悪いとも言い難いところ。
ただし、単なる“集金装置”で終わって欲しくないと思う一方、
ソシャゲは流行り廃りが顕著な業界でもあると思いますので、
“ビジネス商材”としての観点からは適切な時期に投入していく
スピード感が据え置き/PCゲーム以上に重要な観点になります。
温めすぎによるアイデアの陳腐化や先行者優位を失う状況は
元のアイデアが良くてもビジネスの成功を難しくしますから、
1年とは言わないまでも
2年前後でリリースの目途が立つのが理想的ではありますね。
でもあれですよね。
3DバリバリなオープンワールドのAAAタイトルではないのに、
ウマ娘もNIKKEもBOIのタイトルも
コンシューマーの大作に負けない開発期間が掛かっている辺り
売れるソシャゲの開発にはコンシューマーとはまた違う
難しさや開発が長期化する要素があるのでしょうか?
開発スタッフの人数が一桁違うかもしれませんが。