(株)モバイルファクトリー【3912】の掲示板 2016/07/17〜2016/07/22
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>>531
自己資本比率の高さ、有利子負債ゼロ、そして設備投資を慎重に行ってきた経営者が3年以内に営業利益を10倍にすると言っていることなどから、今後の事業展開には高い期待が持てます。
位置ゲームの将来性については不透明ですが、モバイルファクトリーという会社の将来性については比較的楽観的で良いと考えています。ファンダメンタルズを重視しや経営者を信頼するバフェットの投資法に従えば、長期保有の方針で買い一択です。 -
>>531
そう思っているのであれば、もっと早い段階で売っておくべきだったのでは?
ポケモンGoは現時点では言うほどARが凄いようには見えないんですが・・・
位置ゲー特有の、実際に動く+ゲームをするという事が(多くの人間にとって)新鮮だからこそ売れたのだと思います
ユーザー分散についても、既にリリースされている方が圧倒的に有利ですし
元々の低い知名度を考えれば、このまま位置ゲーがマイナージャンルのまま埋もれるよりは
多くの人に触れてもらえる方が、企業にとって遥かにプラスとなるのは明らかです
競合が増えるという要因よりも、(労せずして)市場規模が拡大するという要因の方がずっと大きく重要だと思います
また、ゲーム性についても、移動中にプレイ or 歩行・停止中にプレイというくらいに差異があり
画面をずっと見る必要が無い・ずっと操作する必要が無い為に、並行プレイが更なる効率化に繋がります
また、キャラクターの方向性自体は全く別方向であり、十分差別化されています
どちらのゲームもほとんどプレイされてないような方が、頭ごなしに否定しているパターンが多いですね
この事からも、いかに知名度が低いかが伺えます
Ayuki 2016年7月20日 07:22
楽観的な意見が多いですが、私は厳しいと思っています。
ポケモンは、位置情報に連動したARにて、モンスターを発見できる事が、宝探しのような楽しみに繋がってヒットしているんじゃないですかね、ここは、位置情報を利用したアプリは、リリースしていますが、肝心の「ARを用いたアプリの実績」はないので、同じようなヒットは望めませんし、ポケモンヒットするほど、他社が同様のアプリをリリースするほど、ユーザーが分散するのでシェア奪われます、今回の暴騰は、理解できず、普通に考えると暴落する要素の方が多いと思うのです、ポケモンと関わりありませんしね。
位置ゲーがニッチなカテゴリでなくなるほど、開発力、持っている版権の知名度、資金力がものをいうようになるので、ここは、あっという間に廃れる可能性もあり楽観視できないと思います。
ホルダーとしては、一旦利確して落ち着いたら拾いなおすか悩みどころです。