ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2019/12/05〜2020/01/27

>>876

これまでの情報からすると、まずは先行している青色(改変前のChR2遺伝子治療薬)でのプリズムグラス併用臨床試験を北米から行い、その後にカラー(改変後のChR2遺伝子治療薬)の流れですね。

  • >>882

    難病情報センターによれば「日本全体の加齢黄斑変性の推定患者数は69万人であり、9年間で約2倍に増加していると推定されます。」とのこと。

    プリズムグラスの用途は加齢黄斑変性以外の病気にも使えることや、これが世界での話となると潜在的な患者数は膨大です。

    これをサブスクリプションビジネス(月額課金)で考えた場合、月額1万円で30万人としたら、年間売上は300億円のビジネスになります。

    青色特許(改変前のChR2遺伝子治療)は富田先生の努力にかかわらず、米国にタッチの差で先をこされたものの、遺伝子治療薬単独使用ではぼんやりとした光しか感じないのがプリズムグラス併用によって、物の輪郭がはっきり見えるということなので、患者にとっては革命的ともいえる福音です。

    それが更にカラー(改変後のChR2遺伝子治療薬)になるわけですから、JIG-SAWにとってはIoT並みの株価材料と思います。

    2017年時点で既にプリズムグラスはプロトタイプの制作に着手と資料に記載がありますから、薬ではないこともあり、かなり開発はかなり進んでいるのではないかと考えています。