ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マネーフォワード【3994】の掲示板 2022/07/20〜2022/08/25

空売りしている人が結構いるんですね。
ここを詳しく分析したわけではありませんが「黒字化しようと思えばいつでもできる」というのが株価をささえているのかと。
2021年11月期通期決算ではかねてより黒字化を約束していたため、やる必要のない黒字化を一旦は達成させてみせて「いつでも黒字化できる」ことを証明してみせた。
その後は将来の黒字フェイズ時の収益を増やすために再度投資フェイズに戻っただけかと。ストック型のビジネスモデルなんで、特に経営方針が間違っているとは思いませんね(販管費の費用対効果が弱体化している気はしますが)。
「赤字転落」という字面のインパクトで失望売りする素人をハメるために、決算後のタイミングで機関が株価を大きく下げさせたんでしょう(現に決算直後、機関介入のないPTSでは株価はそんなに下がっていなかった)。
会社の将来性が損なわれたわけじゃないので、買残が増えない限り、再度機関が下落操作することは考えにくく、しばらくは売残を狩るつもりなんじゃないでしょうか。
買建組は現引しましょう。その方が株価下落を招きません。
売建組は踏み上げ相場への覚悟ができているか、今一度振り返りが必要です。