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(株)マネーフォワード【3994】の掲示板 2020/11/03〜2021/02/01

>>750

>仮に、一年分の平均で取ると顧客ベースのチャーンは1.375%になり、継続年数は72.7年です

上記のチャーン1.375%の解釈は、「顧客がある1年間のうちに解約する確率」ですよね? そしてチャーンレートの逆数を継続期間としているのですよね?

しかし、決算説明資料88ページの解約率課金顧客数ベースの定義には、
”1 - N月解約顧客数 ÷ N-1月末顧客数で算出。” とあります。

「1 - N月」は意味不明なので、おそらくは
”N月解約顧客数 ÷ N-1月末顧客数で算出。”
の誤植でしょう。

この計算式だと、たとえば12月の解約率は、12月の解約件数を11月末の顧客数で割ったものなので、出てくる数値は「顧客がある1か月のうちに解約する確率」になるのではないでしょうか?ということは、解約率の逆数である継続期間も月単位となり、72.7ヵ月、約6年となります。

感覚的にも、契約の継続期待値が70年とか100年というのは違和感があり、ERPを更新するまでの期間ですから、せいぜい10年程度という方がしっくりきます。「試験的にfreeeも弥生も契約して使ってみて、一番良かったものを残そう」みたいな会社も当然あるわけで、短期間で解約する顧客がそこそこいるはずです。

契約継続期間6年だと、顧客あたり売上は7.1万*6年で43万程度となり、計算が大きく違ってくるように思います。