ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)Amazia【4424】の掲示板 2019/08/02〜2019/08/16

>>158

そうなんですよね、前回の決算後から信用買い残が3倍くらいになってて
それがどう影響するかですよね。
まだ株初心者なので、明日の寄りからの動きを注目してます。

  • >>163

    確かに信用残が増えているが、
    空売りも前回の決算時の2社合計43500株から、
    8/2時点で4社合計230000株と5倍以上に増えている。
    機関の空売りを考慮した賞味の貸借倍率は2倍程度とむしろ改善してるって事実を忘れてない?

    機関の空売りは大雑把に言うと個人の信用買残の株数の範囲内でしかできない。それ以上株を借りるのは困難で、無理に調達すれば逆日歩が発生することもあるからだ。

    極端な話、明日500円上がったところで20万株信用買いの個人が閉じたら、機関は追加で空売りしたくても貸株市場にはもう玉がない。さらに信用買いの個人が閉じたら空売りサイドは証券会社から要求される貸借料が上がり、逆日歩になる前にむしろ閉じないとどんどん不利なる恐れがある。

    何が言いたいかっていうと、信用買い残の絶対数だけを見てあれこれ心配すんのは全くの見当違い。
    ちゃんと機関の空売り状況と賞味の貸借倍率を見て、空売りサイドもけっこうポジション張ってて余力にゆとりがそんなにあるわけではないってとこまで見とかないとってこと。