ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MTG【7806】の掲示板 2019/04/21〜2019/05/14

とりあえずまとめると
1Qまでは上海でのRefaの売上は一括計上だった(その分売上が大きかった)
→それを監査のトーマツに「2Qからは分割計上にしろ」と言われた(代金受け取った期に計上することで案分→残りは期ズレ)。
→だけど10日が決算発表で予定組んじゃってるし、監査法人の言う事は置いておいて、とりあえず発表したれー(※これが問題)
→平謝り(本日)
→後日2Qを修正発表。案分した分、売上・利益が減る見込み。(相手には商品が渡って取引は成立しているので、減った分は3Q以降に計上。しかし単に売掛金計上じゃダメな案件なの?)

とりあえず(監査法人がこの会見内容で相違無いと言うのであれば)架空売上計上じゃなかったようだし、過年度決算修正は無いので、最悪な事態は免れました。
また期中決算の期ズレだし、とりあえず有価証券報告書の提出期限の6月末をちゃんと守れば大丈夫でしょう。
ただガバナンス体制の弱さや、四半期決算開示のルールを認識してなかったという点は脇が甘い。
注力しているグローバル売上は増収でした・・・というのも無かったことになりそうだし、また今回のゴタゴタで一層会社の信用に傷がついた点は回復に時間がかかる。
とにかくさっさと修正決算を発表して、投資家の不安を少しでも取り除いて欲しい。