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(株)ブシロード【7803】の掲示板 2019/11/15〜2019/11/29

コンテンツ業界にいたことがあります、
くらいのバックボーンの者からの印象ですが…

外からみるブシロードさん
バンドリ映画は↓
アニメ事業も単体↓↓
但し手持ちのコンテンツトータルは↑、
で、EC・ライブはとても↑↑↑↑、
*特にゲーム?のTwitterアカウント140万はラブを抜いて業界一位。
 広報のアセットとしては最高の武器に。
で、プロレスは好調↑↑↑そう(全く知らずのまま)

コンテンツ業界の個人的印象
アニメ事業は赤字↓
スマホゲームは落ち目↓
但し一部のIPは依然強い、新規参入が難しく死に体コンテンツが増えている状態
(ファミリー&ヒーロー物ばかりの洋画ランキングもですが、よくないパターンと言われます)。
なのでIPを開発し、自社の管轄で利益を作る方向にシフト
モノからコトへの流れはエンタメも健在
うまくのれてるが、先行投資も大きいので、短期的な利益は乗るか?もしくは必要か?

対決算。
スクスタ・バンドリはソシャゲの利益をどの程度見積もるか。
確か、あまり目算に入れていないとか。
なら、そのコメントをどう評価するか?
投資家に対する企業の見え方イメージと社内の触感は同じなのかどうか?
そのままならとても良い判断だし、
他のゲーム社からすれば羨ましい限りでは。
特にスクスタの売上の影響度は、判断材料なしで、
完全にブラックボックスなので、現段では何もわからない。
僕は蟹の売上修正額と、ブシロードの売上を比べる限り、無視出来るレベルではーと放置です。

以上、思いつく限り。
偏っていてごめんなさい。

そもそもゲーム開発の会社って名前もちゃんと出るし、立場が強い印象ですね。
ドラゴンボール然り、ラブライブのゲーム然り。
あくまでゲームの開発作業の受注、ではないのかな。高い開発力が希少価値なのか。
(詳しい人いたら教えて下さいませ。)
ブシロードはもはやゲーム会社ではないですが、未だ内製率が高いためか、成果がうまく見えなくなっているように見えます。

決算に期待はないですが、ここ1ヶ月には見なかった派手なニュースが、年末に向けてアナウンスされるでしょうね。