ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ナガオカ【6239】の掲示板 2017/05/11〜2017/06/01

ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFB17HBE_X10C17A5000000/?dg=1

 東京都の築地市場の豊洲移転をめぐり、豊洲の土壌汚染対策を検討する専門家会議が17日、複数の追加対策を示すことがわかった。空洞になっている地下空間から汚染物質が地上に上がってこないようにする対策で、費用は数十億円になるとみられる     (日経新聞 5月17日 18:40)


ttp://www3.nhk.or.jp/news/word/0000179.html

小池知事は汚染レベルが環境基準以下に抑えられるかどうか重視する考えを示していて、移転の可否をめぐる最終的な判断が注目されます。
東京都の専門家会議は、豊洲市場で、盛り土がないことが発覚した建物の地下が空洞になっていることや、地下水から環境基準を上回る有害物質が検出されたことを受けた検証を続けていて、安全性をさらに高めるための対策案をまとめたことがわかりました。

それによりますと、土壌に含まれる有害物質が気化して地下の空洞に上昇するのを防ぐため、空洞の底に特殊なシートやコンクリートを敷くほか、換気設備を新たに整備するとしています。

また、地下水の汚染対策として、地下水をくみ上げて水位を一定に保つ「地下水管理システム」のポンプ機能を強化するとしています。
そのうえで、これらの対策を進めることで、土壌の汚染を環境基準以下に抑える「無害化」を目指すことができるとする見解をまとめています。

土壌汚染の「無害化」は、東京都が石原知事時代に移転の条件として設定していて、小池知事は「無害化」が達成されているかどうか重視する考えを示しています。

これらの検討結果は18日に開かれる専門家会議で公表される予定で、移転の可否をめぐる重要な判断材料と位置づける小池知事が最終的にどのような判断を示すのか注目されます。

(NHK web  17:33)

ナガオカ 

ナガオカの新技術=省エネルギー型充填塔式気散装置(東京都水道局と共同特許出願中)
厚生労働省が定めた「水道水水質基準」「快適水質項目」の基準値をクリアする揮発性有機化合物(VOC)、遊離炭酸の除去装置「エアシス」

VOC = ベンゼン含む

ttp://www.nagaokajapan.co.jp/products/intake/other.html

ど真ん中ww